学生生活を営む上での困りごと・相談事の相談先と注意点

学生生活全般

こんなときは? ここで
こうします
休学・復学・退学したい
学生サポートセンター事務室
保証人連署の上、各願出書を提出して下さい。詳しくは担当職員が説明します。学生サポートセンターまで来て下さい。
在学証明書がほしい
保険証の申請や年金等の手続きに必要です。発行してほしい日の前日まで申請しに来て下さい。(用紙は学生サポートセンターにあります。)
学生証を紛失したので再発行してほしい
紛失の場合は発行手数料1000円がかかります(IC不良等の場合は除きます)。学生サポートセンターで申請して下さい。
新規に同好会を作りたい
必要書類をお渡しします。詳細について説明しますので、学生サポートセンターまで来て下さい。
各団体には、部室があります。部室を訪ねてみて下さい。ただし、部室がない、不在などの場合は学生サポートセンターまで来て下さい。こちらから代表者に連絡します。なお、4月には、新入生向けクラブ紹介を行います。こちらもご参考下さい。
自動車通学したい
通学距離が1km以上の場合には、駐車許可証を発行してます。運転免許、学生証、任意加入保険証券(写可)を持参し申請しに来て下さい。
学生用ロッカーを借りたい
学生サポートセンターで申込み用紙を配付しています。必要事項を記入して、提出して下さい。募集期間等詳細は掲示でお知らせします。借用期間は1年単位です。(設置数量の関係で、別途利用制限あり)
病気やケガをした場合は?
医務室
学生サポートセンター事務室
軽度の症状に対する医薬品を備えています。また、一時休養がとれるようベットも用意されています。不調を感じた場合は、学生サポートセンター事務室までお知らせ下さい。また、ケガの場合、加入している保険の保険金請求ができる場合があります。詳しくは、担当職員にお尋ね下さい。
アルバイトをしたい
本部棟出入り口付近掲示板
基本的には大学では斡旋していませんが、案内は掲示しています。各自で連絡をとって下さい。
学生サポートセンター事務室
各種複数の奨学金制度があります。申込み方法、申込時期が異なります。詳しくは掲示をご覧いただくか、学生サポートセンターまで来て下さい。
学費を分延納したい
会計課
会計課で書類を配付しています。会計課まで来て下さい。
落とし物をした
学生サポートセンター事務室
ヘルプデスク
届けられたものについては学生サポートセンター及び実習室ヘルプデスクで一時保管しています。紛失届の受付も行っています。学生サポートセンターまたはヘルプデスクまで来て下さい。
実習室を使いたい
情報センター
授業時間以外であれば、自由に使えますが、大学行事等で使用できない場合があります。
JR、バス等の時刻表を調べたい
学生サポートセンター事務室
学生サポートセンターに各種時刻表を掲示しています。ご利用下さい。
学生生活を送る上でのいろいろな悩みについて相談したい
学生相談室
気軽に学生相談室を利用して下さい。個人の秘密は守ります。
学生サポートセンター事務室
学生サポートセンターでは、個々の学生に対する就職の相談にいつでも応じますので、遠慮なく相談して下さい。
健康診断証明書がほしい
学生サポートセンター事務室
特に就職活動中に必要になる健康診断証明書を1部200円にて発行しています。希望される方は、発行してほしい日の前日まで申請しに来て下さい、なお、発行は毎年4月に学内で実施している健康診断を受診した方に限ります。
JRの学割がほしい
学生サポートセンター事務室
帰省や就職活動で遠方に出かける際、片道100km以上を越えてJRを利用する場合のみ発行が可能です。必要な方は、発行してほしい日の前日までに学生サポートセンターに来て下さい、申請書は、学生サポートセンターにあります。
住所・電話番号や改氏名など個人情報に変更があった場合
学生サポートセンター事務室
学生サポートセンターに専用の用紙があります。変更事項を記入し提出して下さい。
その他不明な点は?
学生サポートセンター事務室などでご確認下さい。
アパートを探したい
学生サポートセンター事務室
基本的には大学では斡旋していませんが、案内は掲示しています。各自で直接交渉・契約をしてください。
アパート業者紹介

学業・修学関係

こんなときは? ここで
こうします
授業を休みます
教務課
就職活動、教育実習なで授業を欠席する場合は、教務課にある公認欠席届を提出します。提出の方法は教務課カウンターにあります。
公認欠席
特別欠席
学業・修学について相談したい
教務課・ピアサポートルーム
履修に関する相談は教務課の他、在学生が相談にのってくれるピアサポートルームがあります。
定期試験で学生証を忘れた
教務課
教務課にて仮受験票の発行を受けて下さい。(年2回まで)
成績証明書・卒業(見込み)証明書がほしい
教務課
発行してほしい日の前日までに申請に来て下さい。申請用紙は、教務課にあります。
1つ前のページへ1つ前のページへ
ページ上部へページ上部へ