通信教育部卒業生の方は、こちらでお願いします
 諸証明書の申請手続きについて-通学課程TOPに戻る
 
    申請方法 証明書発行手数料 窓口取扱時間 窓口休業日
  
  通学課程 通信教育部卒業生の方の申請手続きは、こちらでお願いいたします。
 

申請できる日時等は窓口取扱時間窓口休業日で確認してください。
教務課、学生サポートセンター、又は大学院の窓口にあります申請書でお申し込みください。
卒業生の方は「写真付き公的身分証明書」をご持参ください。
本人以外の方が代理で申請する場合は、「学生証の写し」または「写真付き公的身分証明書」の写しに加えて本人の直筆署名と捺印のある委任状をご持参ください。
委任状サンプルはこちら
発行は、申請された翌日の午後(12時)以降となります。(即日発行はいたしません。)
ただし、窓口休業日前日(金曜日等)に申請された証明書は、休業日明けの午後(12時)以降となりますので、ご了承願います。
発行後の証明書は、ご指定先に送付することもできますが、その際には返信用封筒および郵便切手が必要となります。詳細はこちらで確認してください。
書式が先方より指定された証明書(調査書等)および英文による証明書の発行については、数日を要する場合がありますので、事前に各担当窓口にお問い合わせください。

 

証明書の種類 発行手数料
各種証明書 和 文 1部200円
英 文 1部500円
調査書※ 和 文 1部1,200円
英 文 1部1,700円
書式が先方より指定された証明書(調査書等)および英文による証明書の発行については、数日を要する場合がありますので、各担当窓口にお問い合わせください。
※手数料が別途必要となる場合がありますので、必ず各担当窓口にお問い合わせください。

 

平日 午前9時〜午後5時


 

次に記載する日は、窓口業務を行っておりません。 また、臨時に休業日を定める場合があります。


* 土曜日
* 日曜日
* 国民の祝日に関する法律に規定する休日
* 入学式
* 夏季休業日
* 年末年始休業日
* 学位記授与式

ご不明な点または、本年度の休業日程につきましては、下記の番号までお問合せください。
学部卒業生、学部生:011−385−4414 (教務課直通)
大学院修了生、大学院生:011−385−4415(大学院直通)


 諸証明書の申請手続きについて-通学課程TOPに戻る