情報メディア学部 情報メディア学科

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ユビキタスコンピューティング時代の技術を修得し、新技術を生み出し得る高度IT人材を育成します。 ユビキタスコンピューティング時代の技術を修得し、新技術を生み出し得る高度IT人材を育成します。

メディアテクノロジー専攻の特徴

メディアテクノロジー専攻

  • メディア活用を支える側の人材を育成
    どんなステキな発想も、それを実現する手段(=技術)がなければ意味がありません。メディアテクノロジー専攻は、その実現手段を提供する人材を育成します。どうすれば多様な表現が可能になるか、メディア活用を「支える側」の領域を研究します。
  • 縁の下の力持ち、エンジニア志向の人へ
    技術系のスペシャリストを目指す人に適した専攻です。5コースそれぞれの領域について、クリエイターをサポートする知識・技術を身につけます。現代社会に不可欠な存在です。

身につけた力は大きく輝く 身につけた力は大きく輝く

通信メディア

  • メディアプログラマ
  • インタフェース開発エンジニア
  • システムエンジニア
  • ゲームプログラマ
  • ゲームプランナー
  • ソフトウェア開発エンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • セキュリティエンジニア
  • Webシステム開発エンジニア
  • Webプログラマ
  • Webクリエイター
  • モバイルアプリ開発エンジニア
  • モバイルシステム開発エンジニア

関連資格

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者
  • ネットワークスペシャリスト
  • データベーススペシャリスト
  • 情報セキュリティスペシャリスト
  • CAD利用技術者試験
  • LPIC(Linux技術者認定資格)

など

カリキュラム

基礎教育科目

教養基礎
  • 日本語表現Ⅰ・Ⅱ
  • 基礎数学A・B
  • ビギナーズセミナーⅠ・Ⅱ
外国語
  • 基礎英語A・B
  • 英語表現ⅠA・ⅠB
  • 実用英語A・B
  • 英語表現ⅡA・ⅡB
  • 職業英語A・B
  • 初修外国語ⅠA・ⅠB・ⅡA・ⅡB・ⅢA・ⅢB

人間教育科目

情報とクリティカルシンキング
  • 情報の世界
  • 情報倫理
  • ヘルスリテラシー入門
人間
  • 心理学
  • 文学
  • 歴史学
  • 哲学
社会
  • 経済学Ⅰ・Ⅱ
  • 法学
  • 社会学
  • 憲法
  • 国際関係論
自然
  • 線形代数Ⅰ・Ⅱ
  • 関数の基礎
  • 微分積分Ⅰ・Ⅱ
  • 確率・統計Ⅰ・Ⅱ
  • 物理学
  • 生物学
  • 化学
総合
  • 健康とスポーツⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 海外事情(米国編)(中国編)
  • 国際コラボレーションA・B
  • キャリアデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ

専門教育科目

共通基礎科目
◎選択必修科目群
  • 情報メディア入門
  • 初修情報メディア学Ⅰ・Ⅱ
  • 発想法演習
  • ICT入門
  • 情報メディアパスポート
  • 情報メディアの数学Ⅰ
  • 芸術論
  • 芸術演習
  • デザインプログラミング演習
  • 情報メディア特別演習
  • 経営系科目A・B
テクノロジー系
基礎科目
  • HTMLコーディング演習
  • メディア技術演習
  • コンピュータ
  • プログラミング演習Ⅰ・Ⅱ
  • 特別実習A
  • IoT時代のセキュリティ
共通応用科目
  • ゼミナールⅠ・Ⅱ
  • 情報システム特別講義
  • メディアデザイン特別講義
  • インターンシップ
  • CGプログラミング
  • e-ラーニング
  • デザインシンキング
  • 卒業研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
テクノロジー系
応用科目
  • システム情報系科目A・B
  • コンピュータゲーム開発論
  • SQL入門
  • インターネットの仕組み
  • ゲーム開発の最新動向
  • 音声情報処理
  • 画像情報処理
  • ソフトウェアデザイン
  • Webアプリケーション開発演習Ⅰ・Ⅱ
専門コース系
科目
  • 映画基礎演習
  • アニメーション基礎演習
  • Web制作演習
  • 3DCG演習
  • メディアプログラミング演習
  • ゲームプログラミング・演習
  • ゲームCG演習
  • ゲーム制作演習
  • モバイルアプリ演習
  • Webプログラミング演習
  • 情報メディアの数学Ⅱ
  • インターネットセキュリティの技術
  • Linux入門
プロジェクト系
科目
◎コース関連
  • 映像制作プロジェクト
  • グラフィック制作プロジェクト
  • Web制作プロジェクト
  • メディアアート制作プロジェクト
  • ゲーム制作プロジェクト
  • アプリ制作プロジェクト
  • ネットワーク演習
  • プロジェクトトライアルⅠ・Ⅱ
  • 地域貢献プロジェクト
  • ステップアッププロジェクトⅡ・Ⅲ
学部横断科目
  • BIとビッグデータⅠ・Ⅱ
  • ステップアッププロジェクトⅠ
  • グローバルヘルスリテラシー

アドミッション ポリシー

教授からのメッセージ

情報メディア学科長 守 啓祐 教授

ゲームやアプリの技術と
デザインを理解し
その発展を探ります。

情報メディア学科長 向田 茂 教授

情報メディア学科では、さまざまなメディア(媒体)を通して、情報をうまく伝える方法や仕組みを学びます。情報をうまく伝えるとは、考えや思いを正しく伝えるということです。情報を正しく伝えるためには受け手が情報に関心を持ってくれなければいけません。そのためには、かっこいいキャラクターやきれいな映像、すてきなストーリーなどの魅力的な情報が必要です。しかし、魅力的な情報があっても、それを伝える手段がなければ伝えることはできません。
メディアテクノロジー専攻では、ゲームやアプリなどの情報を伝える手段を作り出す技術を学ぶとともに、デザインを理解し、発展させられる技術者を養成します。
授業では、プログラミングなどの演習で基礎を学び、その後、グループで実践的な課題に取り組むプロジェクト学習へと発展します。
人の役に立つ情報、人を笑顔にする情報、そんな情報を伝える技術を学びたい人の入学を待っています。

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