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医療ICT

Information and Communication Technology

ICT時代の医療人育成をテーマとする医療情報学科は、
常にその役割の重要性を認識し、
さまざまなチャレンジに取り組んでいます。
今春、スタートした
「臨床工学専攻・臨床工学技士コース」は

そうした立場から医療界への貢献を目指します。
ここで育成される人材にはすでに
医療関係機関より大きな期待が集まっています。

新時代臨床工学技士育成

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2017年4月新設臨床工学専攻

医療の現場で利用される機器のすべてに今、高度ICTが導入されています。これを使いこなすには、医療とともにICTをしっかり理解していることが必要で、そうした人材の有無が医療安全の確保及び医療サービスの提供に大きな差を生みます。まだ少ない、この2側面で充実した人材の育成を、情報大の新コースは実現させます。

「臨床工学技士コース」スタート

国家資格者である臨床工学技士を養成します

人の健康を守るために医療は常に新しい技術に注目し、その導入に取り組んでいます。現代医療は科学技術に支えられているといっても過言ではありません。医療機器を操作・保守・点検し、医療の質の向上と安全性を確保する専門医療職、臨床工学技士が果たす役割は大きくなるばかりです。
ニーズが高まる一方で、人材不足と言われる臨床工学技士を目指しましょう。医学・工学の基礎から医療機器の特性および生命倫理まで学ぶカリキュラムと、最新の設備・機器を整え、新たに「臨床工学技士コース」が誕生した。

臨床工学専攻の理念

安全かつ高度な医療を継続して提供することは国民の健康維持および増進にとって重要な課題です。そのためには、医療機器の開発と高度化は欠かせませんが、同時にシステムの高度化、多様化が一段と進み、その運用、管理、安全に必要とされる知識と技術の修得が必須となります。これらの課題を解決するために、当専攻では専門性の高い臨床工学・医学などの医療分野を学ぶ一方で、さらに本学独自の高度情報処理技術を指導し、医療安全に対する高い意識を持つ臨床工学技士の育成を目指します。さらに、医療の現場では専門的な知識のもと的確な判断と迅速な行動がなされるよう、主体的な行動力・瞬時の判断力・継続する学習能力・柔軟な思考能力を養う教育を実践し、今後の臨床工学分野をリードできる人材を育成します。

チーム医療に欠かせない臨床工学技士

チーム医療に欠かせない臨床工学技士

病院では医師や看護師や薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、管理栄養士などさまざまな専門スタッフが働いています。そうした専門家たちがチームを組み、力を合わせて患者に対応するのが「チーム医療」です。近年、質の高い医療の実現を目指し、この取り組みは広く浸透しています。
臨床工学技士は、そのチームの中で医師とともにチーム医療を支えるメディカルスタッフであり、現在の医療に不可欠な医療機器のスペシャリストです。医療機器はICTの導入などによりどんどんハイテク化しており、これを安全に有効利用するには相応の専門知識・技術を備えた専門職が必要となっています。つまり、臨床工学技士の需要は増すばかりです。

臨床工学技士は医療人として、患者の笑顔に、やりがい

臨床工学技士は一般にはなじみの薄い仕事ですが、医師や看護師のように患者の生命・健康を支える重要な役割を担っています。例えば、臨床工学技士は現在数十万人いる腎不全疾患の患者への人工透析(血液浄化)を行ったり、ペースメーカーの植え込み手術に関わり、施術後もサポートとして多くの臨床工学技士が患者の容体を見守ります。医療従事者のほとんどが患者の回復する姿を見るのがやりがいであるように、臨床工学技士も患者の生命を守りながら任務を遂行しています。

本学・臨床工学技士コースの学び

カリキュラムは、4年終了時に受験する臨床工学技士国家試験に向けた科目と、本学ならではの情報教育科目、基礎教育科目などで構成されています。臨床工学に関する科目については、物理・数学・生物といった基礎科目から学習し、解剖学や生理学から臨床医学に関する医学系の科目、電気工学から医療機器につながる工学系の科目へと進みます。実験実習に関しては、学内での取り組みに続き、病院での臨床実習に移り、臨床工学技士への心構えと実践的経験を養っていきます。
情報教育は本学の特色であり、情報に関する見識を深めることにより、将来さらに予想される医療機器の情報技術の高度化へ対応するものです。基礎教養科目は語学や人文社会といった幅広い科目を学習することにより全人的な教養を備え、医療機関におけるさまざまな局面への対応力を養います。

臨床工学専攻・臨床工学技士コースで養成する人材

本学・臨床工学技士コースの学び

  1. 専門的医学知識、高度かつ多様化する医療機器に対応できる基礎的知識を修得し、指導的立場となる臨床工学技術を駆使できる人材
  2. 生涯にわたり最新の生命維持管理を学び社会に還元できる人材
  3. 医療人として人命の尊厳と人格を尊重し、自己洞察ができる人材

〈高度ICT時代に需要高まるプロフェッショナル〉

注目される「臨床工学技士」

TEACHER'S MESSAGE

全国トップレベルと胸を張れる実習室です

清水 芳行 准教授
清水 芳行 准教授

本学「臨床工学実習室」は全国トップクラスの実習環境といえます。機器類はすべて最新ですし、ベッドを中心としたレイアウトはまさに臨床現場を再現しています。特に手術室を想定した実習環境は郡を抜いていて、数々の病院で最前線を見てきた私の印象としてもかなり質が高く、まるで病院の中にいる感じになりますから、実践感覚で学ぶことができます。学生は臨床工学技士となって病院で働くイメージをリアルに抱くことができ、また、ここで力を養えば自信を持って臨床実習へ、さらに実際の仕事に就くことができるでしょう。これほどの機器がそろうシチュエーションは病院でもそうそうないので、現役の臨床工学技士の方々に研修・研究の場として使っていただくことも考えていて、その延長線上で学生と交流する機会が生まれ、学生の意識を高めることになればいいなとも思っています。それくらい胸を張れる実習室です。学生の皆さん、存分に活用されることを期待しています。

そもそも 臨床工学技士とは

臨床工学技士は今から約30年前(1987年)に法制化されました。かつては医師と看護師が医療機器を操作していましたが、科学技術の革新で医療分野の機器も急速に進化し、安全な操作と有効活用のためには相応の知識・技術を備えた専門職が必要との考えが自然発生的に起こり、それに応えて誕生しました。
最近では医療スタッフであるとともに、病院をマネジメントする総合管理職としての役割も期待されるようになっており、その存在感は大きくなるばかりです。

臨床工学専攻・臨床工学技士コースのカリキュラム

専門教育科目

〈医学・医療科目〉
  • 医学概論
  • 臨床医学総論
  • 解剖学
  • 生理学
  • 病理学
  • 医療制度論
  • 医療倫理概説
  • 生化学
  • 看護学概論
  • 福祉総論
  • 臨床検査概論
  • 薬理学
  • 医用工学概論
  • 臨床医学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 循環器学
  • 呼吸器学
  • 麻酔学
  • 手術・集中治療学
  • 泌尿器学
  • 免疫学
  • 臨床工学関係法規
  • 公衆衛生学
  • 医療安全管理学
  • 栄養学
  • 食品化学
〈医療情報システム科目〉
  • 医療情報学概論
  • 医療統計学
  • 医療経営概論
  • 放射線医科学概論
  • 病院情報システム概説Ⅰ・Ⅱ
  • 医療経営戦略論
  • 医療マーケティング論
  • 医療経営演習
〈情報科目〉
  • ICT入門
  • コンピュータシステムⅠ・Ⅱ
  • プログラミング入門
  • JAVAプログラミング基礎演習Ⅰ・Ⅱ
  • Web技術基礎
  • システム開発基礎Ⅰ
  • ネットワークとセキュリティⅠ・Ⅱ
  • 情報社会論
  • 画像処理
  • メディアデザイン特別講義
  • データサイエンス
  • 医療情報特別講義
〈医用工学科目〉
  • 応用数学Ⅰ・Ⅱ
  • 電子工学Ⅰ・Ⅱ
  • 電気工学Ⅰ・Ⅱ
  • 臨床工学基礎実験
  • 機械工学
  • 物性工学
  • 材料工学
  • 計測工学
  • 医用治療機器学
  • 医用治療機器学演習
  • 生体計測装置学
  • 生体計測装置学演習
  • 医用機器システム管理学
  • 医用機器学実習
  • 生体機能代行装置学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 生体機能代行装置学実習Ⅰ・Ⅱ
〈演習科目〉
  • 臨床実習
  • ゼミナール
  • 卒業論文
〈学部横断科目〉
  • グローバルヘルスリテラシー
  • プロジェクトトライアル
  • BIとビッグデータⅠ・Ⅱ

専門認定士/専門臨床工学技士

国家資格を取得した臨床工学技士に対し、
関連学会が独自に行っている学会認定資格制度があります。
臨床工学技士として高度で専門性の高い業務に従事できる
能力があることを示すもので、これを所持する人は、
高度専門医療職として、よりよい医療サービスを目指す病院等で
いっそう強く求められていくことが予測されます。

専門認定士(関連学会が認定)
  • 透析技術認定士
  • 体外循環技術認定士
  • 3学会合同呼吸療法認定士
  • 臨床高気圧酸素治療技師
  • 臨床ME専門認定士
専門臨床
工学技士(日本臨床工学
技士会が認定)
  • 血液浄化専門臨床工学技士
  • 不整脈治療専門臨床工学技士
  • 呼吸治療専門臨床工学技士
  • 高気圧酸素治療専門臨床工学技士

臨床工学技士コースのスタートに合わせ 最新環境の「臨床工学実習室」誕生!臨床工学技士コースのスタートに合わせ 最新環境の「臨床工学実習室」誕生!

医療人を目指す上で、学習環境はとても重要なポイントです。本物の医療機器や最新の医学シュミレーターを使用し、多くの経験を積むことで実力が養われ、自信が育まれ、現場での活躍へと結びつくからです。本学の臨床工学技士コースの学生は全国に類を見ないハイレベルな機器をそろえた実習室での教育を受けることができます。

ハイレベルな人材養成に対応した実習環境を実現画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。

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