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五浦 哲也

情報メディア学部 情報メディア学科 教員

五浦 哲也 先生 Tetsuya ITSUURA

所属
情報メディア学部 情報メディア学科
職名
准教授

2016/04/18 更新

研究室
858
担当する授業
特別支援教育論
生徒指導
教職実践演習
教育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
介護等体験指導
研究分野
特別支援教育
生徒指導
臨床心理学
カウンセリング
専門及び
研究内容
発達障害児・生徒への発達支援に関する実践研究
いじめ・不登校に関する未然防止に関する実践研究
教員のストレスに関する研究
略歴
1985年3月北海道教育大学旭川校中学校教員養成課程卒業(技術科)
1985年4月京都府京都市立公立中学校教諭(技術科)
1990年4月北海道公立中学校教諭(技術科、特別支援学級)
2004年4月北海道公立小学校教諭(特別支援学級)
2009年3月北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻修了
2009年4月児童短期情緒施設にて心理療法士(教員と兼務)
2010年4月北海道公立小学校教頭
2011年6月札幌市内発達クリニックで臨床発達心理士(教頭と兼務)
2015年4月北海道情報大学通信教育部非常勤講師(教頭と兼務)
2016年4月伊達市内病院で心理療法士
2016年4月北海道情報大学情報メディア学部(准教授)
学位
教育学修士(2009年 北海道教育大学)
主な研究業績
著書:
・『学校教育相談の理論・実践事例集いじめの解明第Ⅲ部いじめの解明事例編』第一法規2015(共著)
・『学校教育相談の理論・実践事例集いじめの解明第Ⅲ部いじめの解明事例編』第一法規2013(共著)
・『実践障害児教育10月号』学研教育出版2010(共著)

論文:
・「情報モラル授業における予防的生徒指導について~外部人材の活用による情報モラルに関する教育課程の充実を目指して」平成27北海道学校教育相談研究合同研究紀要学校教育相談研究Vol.19北海道教育カウンセラー協会北海道支部合同論文集2015
・「教育課程の充実を目指した地域人材・外部人材・地域資源の活用―教員の専門性向上と人間的な成長を目指してー」公益社団法人日本教育公務員弘済会北海道支部(研究実践論文入選)2015
・「子ども達の未来に繋がる教育課程の充実」公益社団法人日本教育会教育実践顕彰論文(特別賞受賞)2015
・「学校経営における協働的営みに向けての共通理解の検証―事態把握におけるSWOT分析の活用を通して―」平成26年度北海道学校教育相談研究合同研究紀要学校教育相談研究Vol.18北海道教育カウンセラー協会合同論文集2015
・「小・中学校の特別支援教育コーディネーターのストレス」日本学校メンタルヘルス学会学校メンタルヘルスVol.15No.22013
・「少人数学級でのセカンドステップの効果検証の一過程―小学校低学年での自己評価結果―」日本学校教育相談学会北海道支部研究紀要学校教育相談研究Vol.17兼平成25年度日本教育カウンセラー協会北海道支部研究大会発表論文集2014
・「北海道における公立小・中学校の特別支援教育コーディネーターのストレッサーに関する研究―ストレッサー尺度作成の試みー」日本学校メンタルヘルス学会学校メンタルヘルスVol.14No.12011
・「かみあわないカウンセリング事例のリレーションに関する一考察―感情の反映と会話の遊びの重要性―」平成21年度北海道カウンセラー協会研究大会発表論文集兼日本学校教育相談学会北海道支部研究紀要第14号2010
所属学会及び
各種委員
日本教育経営学会、日本教育カウンセリング学会、日本ピア・サポート学会、日本心理臨床学会、日本学校メンタルヘルス学会、日本生徒指導学会、日本特殊教育学会、日本カウンセリング学会、日本学校教育相談学会、日本教育心理学会、日本自閉症スペクトラム学会、日本教師教育学会、日本生徒指導学会
表彰関係
公益社団法人日本教育公務員弘済会北海道支部(研究実践論文入選)2015
公益社団法人日本教育会教育実践顕彰論文(特別賞受賞)2015
地域協力・
産学連携
伊達市内病院で心理療法士
社会活動
日本教育カウンセラー協会北海道支部事務局
臨床心理士(臨床心理士資格認定機構)2015
日本カウンセリング学会認定カウンセラー(日本カウンセリング学会)2012
ガイダンスカウンセラー(スクールカウンセリング推進協議会)2011
自閉症スペクトラム支援士(ADVANCE)(日本自閉症スペクトラム学会)2010
臨床発達心理士(臨床発達心理士認定運営機構)2010
学校カウンセラー(日本学校教育相談学会)2009
学校心理士(学校心理士認定運営機構)2009
特別支援教育士(特別支援教育士資格認定協会)2008
ピア・サポートトレーナー(日本ピア・サポート学会)2007

どんな専門分野を教えていますか?

生徒指導の中で、得意分野の教育相談やカウンセリングについても触れています。介護等実習は、特別支援教育論と関係を持たせながら、社会福祉施設等での実習の在り方について教えています。

大学の先生になる前は何をしていましたか?

北海道公立小学校 教頭

高校生へのメッセージ

北海道情報大学では、教員免許(中学・高校数学、高校情報、高校商業)を取得することが可能です。私は、31年間公立小・中学校の教員を経験してきました。教員を目指して一緒に頑張ってみませんか。

担当する授業

  • 特別支援教育論
  • 生徒指導
  • 教職実践演習
  • 教育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 介護等体験指導

趣味

映画鑑賞、スポーツ観戦

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