1. 北海道情報大学TOP
  2. 証明書申請手続きについて

証明書申請手続きについて

※このページは通学課程の在学生・卒業生向け案内になります。
通信教育部の方(専門学校併修含む)は、
専用ページよりお願いします。専用ページはこちら

2024年度より、証明書発行サービスを利用し、コンビニなどでも各種証明書が発行できるようになりました。

※一部証明書は利用できません。

証明書発行システム

証明書発行システムの利用方法がわかる方は、こちらからログインしてください。

在学生の方のご利用はこちら(Web申請ログイン)

卒業生・退学・除籍された方のご利用はこちら(Web申請ログイン)

【新規利用申請の承認時期】
  当日9時~12時までの申請分は、原則当日17時までに承認・否認を行います。
  当日12時~翌日9時までの申請分は、原則翌日12時までに、承認・否認を行います。
  窓口休業日(土曜、日曜、祝日、大学が指定する休日等)の前日12時以降の申請については、
  原則休業日明けの9時~12時に承認・否認を行います。

既に新規登録が終わっている方はログインサイトからご利用ください。

初めて証明書発行システムを利用して申請する場合は、Web申請手続きについてのページから申請してください。

※Web申請しない場合、「申請方法案内(Web申請、窓口・郵送申請)」から窓口か郵送申請を確認してください。

申請方法・受け取り方法の種類

申請方法と受け取り方法は以下の種類があります。

申請方法 Web申請
郵便申請
窓口申請
受け取り方法 コンビニエンスストア発行
郵便受け取り
窓口受け取り
電子証明(PDF)オンライン送付

注意事項

  • 個人情報保護法が制定され、「個人に関する情報」の取り扱いには厳密化が求められています。
    証明書の申請は原則本人としますが、やむを得ない事情により代理人が申し込みをする場合は、郵送・窓口申請に限らせていただきます。
    ※代理人から申請があった場合は、委任者本人に確認をとらせていただくことがあります。
  • 電話、ファックスおよび電子メールによる証明書の申請は受け付けていませんのでご了承願います。

証明書発行サービスの内容

「証明書発行サービス」は、必要な証明書の発行をWebで申請後、クレジットカードまたはPayPayで決済し、コンビニエンスストアのマルチコピー機(コンビニエンスストア発行サービス)や、郵送(Web申請郵送サービス)にて発行する、あるいは電子証明書をオンライン送付する(オンラインPDF送付サービス)ことができるサービスです。

コンビニエンスストア発行サービス

国内のセブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン(50音順)の各店舗内に設置されているマルチコピー機を利用して、各種証明書を発行するサービスです。別途、マルチコピー機の利用には、60円/枚の印刷代が必要となります。
単位修得・学業成績証明書については、2016年3月31日時点での在籍者とそれ以降の
入学者のみ
利用可能です。
※大学院の単位修得・学業成績証明書及び在学期間短縮修了者の修了証明書は利用不可となっています。

Web申請郵送・窓口受取サービス

必要な証明書の申請、決済をWebで実施いただき、郵送にてお送りさせていただくか大学窓口でお受け取りいただくサービスです。別途、手数料に加え、郵送料が必要となります。(窓口でお受け取りいただく場合、郵送料は不要です。)

オンラインPDF送付サービス

電子的にタイムスタンプ、電子証明書を付与した電子データ(PDF)のダウンロードリンクを就職先企業等の任意の提出先に直接オンライン送付するサービスです。証明書に提出先が記入されるため、自分宛に電子データ(PDF)を送付することはできません。
単位修得・学業成績証明書については、2016年3月31日時点での在籍者とそれ以降の
入学者のみ
利用可能です。
※大学院の単位修得・学業成績証明書及び在学期間短縮修了者の修了証明書は利用不可となっています。

証明書一覧

証明書発行サービスを利用できる証明書の種類はこちらで確認してください。
一覧表に記載のない証明書につきましては、教務課までご相談ください。

申請方法案内(Web申請、窓口・郵送申請)

Web申請

証明書の発行をWebで申し込み、指定のコンビニエンスストアや窓口、郵送で受け取るサービスです。
Web申請かつコンビニエンスストア発行の場合はWeb申請直後に受け取ることができます。

※コンビニエンスストアで発行できる証明書の種類については、証明書一覧を確認してください。
※発行手数料の支払いは電子決済のみ(クレジットカード、PayPay)となります。

窓口・郵送申請

証明書の発行を窓口または郵送で申し込み、指定のコンビニエンスストアや窓口、郵送で受け取るサービスです。窓口受取の場合、申込日の翌日に受け取ることができます。また、郵送受取の場合、申請日の翌日に発送いたします。(土・日・祝日など窓口休業日を除く)

証明書を受け取られた方について(企業の採用担当者の方へ)

コンビニエンスストアで発行可能な各種証明書には、電子透かし「POPITA🄬」の技術により、偽造防止が施されています。スマートフォンやタブレットから「POPITA」アプリで証明書の真正性を確認することができますので、下記URLからアプリをダウンロードしてください。
※POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の商標登録です。

また、電子証明書のオンライン送付機能は、各種証明書を真正性の担保された電子証明書(PDF)として企業に直接送付することができるサービスとなります。
証明書のPDFデータには電子署名とタイムスタンプが付与されており、改ざんを防止します。発行後に改ざんされた場合、PDFを開いた際にエラーメッセージが表示されます。

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、下記の番号までお問い合わせください。

・証明書に関するお問い合わせ

問い合わせ先 電話番号
教務課直通
(単位修得・学業成績証明書、卒業証明書等、
大学院生、大学院修了生など)
Tel 011-385-4414
学生課直通
(在学証明書・健康診断証明書など)
Tel 011-385-4416

・Web申請時の支払い方法やシステムの動作(ログインできない、メールが届かない等)に関する問い合わせ

問い合わせ先 電話番号
証明書発行サービスコールセンター
(平日9:00~17:00対応)
Tel 082-207-4262