学科コラム

PROJECT & TOPICS

発想力やプレゼン力などを高めあう学内コンテスト

先端経営学科では、これからの社会で必要とされるビジネスプランづくりの実践力と、多くの人の前で自分の考えを伝える能力を高めてもらうことを目的として「ビジネスプレゼンテーションコンテスト」を企画し、毎年開催しています。毎回、数十組の学生チームから応募があり、事前の書類審査を通過した数組が講堂で教職員や学生を前にビジネスプランのプレゼンテーションを行います。評価のポイントとなるのは、発想力、調査力、研究力、計画力、そしてプレゼンテーション力。これまで「女性客獲得を目指す女性従業員だけの宅配会社」や「全国の郷土料理を提供する屋台村」といった新事業プランが披露され、「オーダーメイド・プロテイン」などのアイデアが最優秀賞に輝いています。

PROJECT & TOPICS

地域活性化についてリアルに学ぶゼミ合宿

福沢ゼミでは地域活性化について学ぶため、新ひだか町で合宿を実施。地元の方にヒアリングし、観光地を巡るなどして、その成果をまとめた報告書を観光協会に提出しました。

PROJECT & TOPICS

Red Bull Basementに本学科の学生2名が参加

世界中から数千の大学生チームが参加し、社会を変えるアイデアの実現と次世代イノベーター育成をめざすプログラム「Red Bull Basement」。2021年は先端経営学科の学生2名がエントリーし、通勤・通学や旅行時における交通機関の待ち時間を有効に使うためのアイデアを提案。GPSやAIを活用し、ユーザーの好みに合わせた過ごし方をアプリが教えてくれるというもので好評を得ました。