お知らせ

HOME > お知らせ > 「HIU女性教員のなるほどラボ」を開催しました。

「HIU女性教員のなるほどラボ」を開催しました。

今年から江別蔦屋書店で実施している本学女性教員による「なるほどラボ」。最終回となる今回は、情報メディア学科の飯嶋美知子先生による「なるほど!四コマ漫画で鍛える日本語力」でした。

日本語は省略が多いため、文脈に応じて省略された内容を考えていく必要があるという話に始まり、身近にある四コマ漫画を取り上げて、四コマ目のオチや、セリフのない箇所に注目し、作者の意図を言語化することで、思考力や説明能力を鍛えていこうという内容が述べられました。

飯嶋先生と四コマ漫画を一緒に紐解きながら考えてみることで、「身近なところから日本語力アップはできる!」ことを実感できたアッという間の60分でした。
会場には、「なるほどラボ」のリピーターの方や本学の通信教育課程の学生、そして漫画を取り上げていたためか、小さなお子さんも訪れてくれました。
参加者からは、「これからはもっと深く考えながら漫画を読んでみたい」「かたい話でなく、気軽に参加できた」などの感想が寄せられました。

最後に、「なるほどラボ」の発起人である医療情報学科の奥村昌子先生より挨拶があり、5月から6回にわたって開催された「なるほどラボ」は、盛況のうちに幕を閉じました。
皆様のご参加ありがとうございました。

この「なるほどラボ」は、本学の地域連携・産学連携センターが主催し、江別蔦屋書店様のご協力を得て、実施しました。

IMG_4088.JPG IMG_4094.JPG IMG-5695.JPG IMG-5699.JPG

カテゴリー
月別アーカイブ
1つ前のページへ1つ前のページへ
ページ上部へページ上部へ