お知らせ

HOME > お知らせ > 「なるほどラボ 特別編」を実施しました。

「なるほどラボ 特別編」を実施しました。

2021年2月12日(金)に、江別 蔦屋書店のイベントルーム(The LIVING)から、「なるほど!"プログラミング教育"の疑問解決」をインスタライブで配信しました。

これまで、なるほどラボの参加者から「プログラミング教育」の話が聞きたいとの要望が多くありました。そこで、「なるほどラボ 特別編」として、プログラミング教育に関して小学校教員向け講習会などを行っている情報メディア学部の向田茂先生をお迎えし、医療情報学部の奥村昌子先生、えべつセカンドプロジェクトの三ツ井瑞恵さんとのトークセッションを実施しました。

これからの社会の発展に合わせて、プログラミング教育は、「論理的思考能力」の習得を第一の目的としているとのこと。そのため、「料理をする」など日常生活における行動を、順序立てて考えてみることが、「論理的思考」の入り口につながるとのお話がありました。子どもと一緒に遊びながら「論理的思考」で考えることも、「プログラミング教育」のひとつと言えそうです。

配信終了後、インタビュアーの奥村先生は、「息子が学校でどんなことを学ぶのかわからず、自分もプログラミングに苦手意識があったので、今回のお話を聞けて、家庭でもできることがありそうなため、ほっとしました」と言っていました。

「なるほど!"プログラミング教育"の疑問解決」の詳しい内容は、江別蔦屋書店のインスタアカウントのアーカイブ(IGTV)にてお楽しみいただけます。

これまでのなるほどラボ(全4回)も配信中です。また、今年度の「なるほどラボstudio 知のほんの入り口」で各教員が紹介した書籍は、江別蔦屋書店・知の棟の「えべつのみかた vol.1」コーナーで紹介されています。そちらもぜひ。

■江別 蔦屋書店のインスタアカウント
https://www.instagram.com/ebetsu_tsutayabooks/

■なるほどラボWebサイト
https://naruhodolab.studio.site/

◆主催:北海道情報大学地域連携・産学連携センター◆

narulab_20210218_1.JPG narulab_20210218_2.JPG narulab_20210218_3.jpg narulab_20210218_4.JPG
カテゴリー
月別アーカイブ
1つ前のページへ1つ前のページへ
ページ上部へページ上部へ