1. HOME
  2. 公開講座
  3. No.9 夏休み自由研究教室~ロボットで科学を学ぼう・小学生編~

< 一覧へ戻る

No.9 夏休み自由研究教室~ロボットで科学を学ぼう・小学生編~【全1回講座】

8/7(土)  13:00~17:00

講座形態 レゴ実習(小学5・6年生)(入門)
対象・定員 本講座に関心のある小学5・6年生とその保護者の方 10組※各組最大6名まで。(定員になり次第締め切ります)
※お子様のみの参加は不可となります。必ず保護者の方も一緒にご参加ください。 また、本講座は小学5・6年生を対象とした内容ですが、講座内容に興味のある小学校のご弟妹の見学も可能です。
講師 本学経営情報学部 システム情報学科 准教授 棚橋 二朗
会場 本学eDCタワー8階 システム制御実習室 (江別市西野幌59番2) 
受講料 無料
持ち物
  • 受講票(受講決定後発行)
  • 筆記用具
  • えべつ市民カレッジ手帳(お持ちの方はご持参ください)
受付期間 7/12(月)~7/21(水)
その他 江別市教育委員会後援、えべつ市民カレッジ連携講座

講座の概要

「目的地をめざせ」では、テクニックパーツの仕組みを学びながらロボットの基本構造を作成したのち、車体寸法などからモータの動作に対して期待される挙動を計算し、うまく目的地へ到達することを目指す。
「ロボットで対戦しよう」では、前時間で作成したロボットに、対戦で有効なアームを考案してレゴで作成し取り付け、その中から創意工夫の大切さを学ぶことができる。
また、リモコンで操縦しやすくするようなプログラムの改変を通じ、プログラミングに対する基礎を養うことができる。
学校教育においても実験は行うが、玩具としてのイメージが強いレゴを教材として使うことにより、無理なく「遊びながら学ぶ」ことが出来、 また自由研究において大切な「自ら問題を発見し、それを解決する」過程を実際に体験してもらうことも、講座の大きな狙いである。

申込方法

往復はがき・FAX・E-MAILのいずれかに、次の①~⑧の項目をもれなく記入し、通信教育部事務部(公開講座担当)までお申込みください。なお、聞き間違い等防止のため、お電話での受付は行いませんので、あしからずご了承ください。

E-mailアドレスはこちら : hiukouza@do-johodai.ac.jp
FAXはこちら : 011-385-1074
  1. 講座名
  2. 郵便番号・ご住所・電話番号
  3. お子様のお名前・性別・年齢(お名前にはふりがなもご記入ください)
  4. お子様の学校名・学年
  5. 保護者の方のお名前・続柄(お名前にはふりがなもご記入ください)
  6. FAX番号(FAXにてお申込みされる方は必ずご記入ください)
  7. E-MAIL(E-MAILにてお申込みされる方は必ずご記入ください)
  8. えべつ市民カレッジ手帳番号(お持ちでない方は「なし」とご記入ください)

申込期間終了後、受講が決定した方に受講票(官製はがき)を発行いたします。
※申込期間終了後の空き状況の確認等につきましては、お電話にてお問い合わせください。

< 一覧へ戻る