1. HOME
  2. 教員免許状更新講習(2021年度)
  3. No.9 【選択】これからの「総合的な探究の時間」の実践

< 一覧へ戻る

No.9 【選択】これからの「総合的な探究の時間」の実践

11/27(土)  10:00~17:30

回数 1回
対象・定員 高等学校教諭向け・20名
講師 椿 達(経営情報学部 准教授)
会場 札幌サテライト教室(札幌市中央区北3条西7丁目 緑苑ビル4階 (株)SCC北海道支店内)
受講料 6,000円
持ち物
  • ●受講票(後日発行)
  • ●筆記用具
受付期間 11/1(月)~11/12(金)

Webからの申し込みのみとなります。

講座の概要

平成30年3月に告示された高等学校学習指導要領において,「総合的な学習の時間」は「総合的な探究の時間」に名称が変更されました。
この名称変更の要諦は,すべての高校のすべての生徒に「探究の学習」を実現することにあります。
2022年度からの高校における総合的な探究の時間の教育実践は,まさに各学校の教育課程編成の特色となり,それがゆえに各学校における教育課程編成上の大きな課題でもありましょう。
本講座では,担当者が実施した調査研究(高大連携プログラムの研究)を土台にして,「総合的な探究の時間」の具体的な実践内容について,受講生とともに検討していきたいと思います。

【お願い】
所属校における「総合的な学習の時間」の実践内容や新課程のおける「総合的な探究(学習)の時間」の検討資料などを持参し,発表できるようにご用意ください。

申込方法

申し込みはこちらから