- 北海道情報大学TOP
- 新型コロナウイルス感染症関連
新型コロナウイルス感染症関連
新型コロナウイルス感染症に対する本学の対応について
最終更新日:令和4年2月24日
新型コロナウイルス感染症についてのお知らせをこのページにまとめています。
随時更新していますので、最新の情報をご確認ください。
学長からのメッセージ
令和2年度・3年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、遠隔授業を中心に授業を推進してまいりました。 これを実現できましたのも、学生の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力あってのことと、深く感謝しております。
この2年間、本学教職員も日々、遠隔授業において学習効果を高めるためにどうしたらよいかを考え、改善を行ってまいりました。 そのかいもあり、学生へのアンケート結果等からは、遠隔授業には一定の効果があることも確認できております。
しかしその一方で、自宅での受講が中心となることにより、教職員と学生、そして学生間のコミュニケーションの機会が失われ、 そうした状況が学生の心身に与える影響も、憂慮すべき課題として浮き彫りになってまいりました。
本来、通学制大学における「学生生活」には、講義外での教職員・友人との交流や、部活動など「講義の外」での活動が含まれており、 そこで得られる人間的成長こそが、学生が卒業後大学生活を振り返った時に、それが良い時間であったと感じられる大きな要因であると考えております。 遠隔授業においては、そうした学生生活を有意義なものとする大きな要素が欠けてしまうことに対し、本学として真摯に向き合う必要があると考えております。
新型コロナウイルス感染症の影響は、未だ終息の見通しが立ちませんが、先述の背景から、本来の学生生活のあるべき姿を取り戻すために、 本学として令和4年度の授業は原則として、全面対面で行うことを決断いたしました。
但し、科目の特性や教育効果を考慮し、一部科目では遠隔授業も取り入れます。
なお、新型コロナウイルス感染症に感染することで重症化する可能性がある基礎疾患を有するなど、対面授業を受講することがどうしても困難な場合は、 所定の手続を行う事で遠隔での受講が認められることがあります(但し、科目の性質により一部遠隔では実施できない科目があります)。
以下に令和4年度の学年暦(予定)を記載しましたが、感染フェーズの変化等、今後の状況に応じて、授業実施方針を含め変更することがありますので、ご了承願います。
2022年2月18日
学長 西平 順
学生の皆さんへ (学部・大学院)
NEWS
- 2022.10.06 新型コロナワクチン接種について(北海道庁からのお知らせ)
- 2022.04.11 学長からのワクチン接種への メッセージについて
- 2022.02.7 新型コロナワクチン職域接種(3回目)について
- 2021.10.11 北海道情報大学教育研究振興事業 給付型奨学生募集について(家計急変向け)(再)
- 2021.09.30 10月1日からの授業形態について
- 2021.09.03 令和3年度日本学生支援機構「高等教育の修学支援新制度」在学採用(二次採用)の募集について
- 2021.09.01 モデルナ製ワクチンの一部ロット使用見合わせについて(続報)
- 2021.09.01 モデルナ製ワクチンの一部ロット使用見合わせについて
- 2021.08.26 8月27日(金)から9月12日(日)までの授業形態等について
- 2021.08.26 モデルナ製ワクチンの異物混入報道について
- 2021.07.07【新型コロナウイルス感染症に伴う学生への支援(食料類無料配布等)について】
- 2021.07.05 北海道情報大学教育研究振興事業 給付型奨学生募集について(家計急変向け)
- 2021.06.30【新型コロナワクチンの大学拠点接種(職域接種)を開始しました】
- 2021.06.22【新型コロナワクチンの大学拠点接種(職域接種)実施について】
- 2021.06.18 北海道情報大学で新型コロナワクチンの大学拠点接種(職域接種)を実施予定
- 2021.06.18 6月21日からの授業形態について
- 2021.05.31 6/1~6/20の授業形態について
- 2021.05.12 5/17~5/31の授業について
- 2021.04.30 令和3年度 5月以降の授業形態について
- 2021.03.10 令和3年度 4月の授業形態について
- 2020.12.22 1月5日(火)から1月29日(金)までの授業・定期試験について
- 2020.12.8 北海道情報大学教育研究振興事業 給付型奨学生募集について(家計急変向け)2次募集延長について
- 2020.11.25 11月28日(土)から12月28日(月)までの授業形態について
- 2020.11.12 11月14日(土)から11月27日(金)までの授業形態について
- 2020.11.09 11月9日(月)から11月13日(金)までの授業形態について
- 2020.10.30 令和2年度日本学生支援機構「高等教育の修学支援新制度」在学採用(二次採用)の募集について
- 2020.10.29 新型コロナウイルス感染防止について 【注意喚起】
- 2020.09.18【教務】新型コロナウィルスに関わる登校禁止と特別欠席の 取り扱いについて
- 2020.09.03 令和2年度日本学生支援機構「高等教育の修学支援新制度」在学採用(二次採用)の募集について
- 2020.08.07 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について
- 2020.07.08「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(2次募集)について(申請受付は終了しました)
- 2020.07.02 江別市学生臨時特別給付金事業について
- 2020.07.02 標津町に保護者の住所登録がある学生へのご案内
- 2020.07.02 南幌町に住所登録のある学生へのご案内
- 2020.06.15 部活・サークル活動の休止について
- 2020.05.29 チュータからのお知らせ
- 2020.05.27【重要】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(続報)申請方法のお知らせ
- 2020.05.26 Webポータルにて「【重要】6月1日からの授業について」 をアップしました。
- 2020.05.22 チュータにLINEで相談、最終週も行います!
- 2020.05.20【重要】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』のお知らせ
- 2020.05.18【大学院】令和2(2020)年度 日本学生支援機構 在学採用奨学生の募集について
- 2020.05.15【図書館】閉館期間の学生向けサービスについて」
- 2020.05.15 学生相談室からのお知らせ
- 2020.05.14 リテールマーケティング(販売士)検定中止について
- 2020.05.14 チュータにLINEで相談、大好評につき再々延長!
- 2020.05.08 Webポータルにて「【大切なお知らせ】日本学生支援機構奨学金(定期採用)他 学生支援の情報について」 をアップしました。
- 2020.05.01 Webポータルにて「遠隔授業実施に伴う通信環境整備の支援について」アップしました。
- 2020.04.28 新入生ページは閉鎖いたしました。最新情報は、Webポータル(HIUPortal)をご確認ください。
- 2020.04.28【重要】登校禁止について(お知らせ)
- 2020.04.28 2020年度授業についてのお知らせ
- 2020.04.28 学部新2年生へ
- 2020.04.27 Webポータルにて「【遠隔授業関係】 Q&Aフォーラムについて」アップしました。
- 2020.04.24【1・2年対象】遠隔授業に関する問い合わせにつきまして
- 2020.04.15 2020年度授業についてのお知らせ
- 2020.04.15【2021卒生対象】Web説明会・面接情報【4/15更新】【就職課】
- 2020.04.13 令和2年度 安否確認システムへのメールアドレス登録をしてください。【4月24日まで】
- 2020.04.09【2021卒生対象】Web説明会・面接情報【4/9更新】【就職課】
- 2020.03.13 令和2年度北海道情報大学入学式の中止について
- 2020.03.02 令和元年度北海道情報大学学位記授与式の中止について
- 2020.03.02「緊急事態宣言」を受けての 部活動中止について
- 2020.02.28【在校生のみなさまへ】新型コロナウィルス肺炎に関する注意喚起について(R2.2.28)
- 2020.02.28 新型コロナウイルス感染拡大に伴うメディアデザイン展中止につきまして
- 2020.02.04 新型コロナウィルス肺炎に関する注意喚起について
予防、管理について
NEWS
- 2022.12.26 保健センター長だより2023.1(第25回)(2021.1より連載開始)
- 2022.11.28 保健センター長だより2022.12(第24回)(2021.1より連載開始)
- 2022.10.27 保健センター長だより2022.11(第23回)(2021.1より連載開始)
- 2022.09.26 保健センター長だより2022.10(第22回)(2021.1より連載開始)
- 2022.09.21 新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い(第12報)
- 2022.08.26 保健センター長だより2022.9(第21回)(2021.1より連載開始)
- 2022.08.02 保健センター長だより2022.8(第20回)(2021.1より連載開始)
- 2022.06.27 保健センター長だより2022.7(第19回)(2021.1より連載開始)
- 2022.05.27 保健センター長だより2022.6(第18回)(2021.1より連載開始)
- 2022.04.25 保健センター長だより2022.5(第17回)(2021.1より連載開始)
- 2022.04.09 新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い(第11報)
- 2022.03.25 保健センター長だより2022.4(第16回)(2021.1より連載開始)
- 2022.02.25 保健センター長だより2022.3(第15回)(2021.1より連載開始)
- 2022.01.26 保健センター長だより2022.2(第14回)(2021.1より連載開始)
- 2021.12.24 保健センター長だより2022.1(第13回)(2021.1より連載開始)
- 2021.12.01 保健センター長だより2021.12(第12回)(2021.1より連載開始)
- 2021.10.26 保健センター長だより2021.11(第11回)(2021.1より連載開始)
- 2021.09.26 保健センター長だより2021.10(第10回)(2021.1より連載開始)
- 2021.08.26 保健センター長だより2021.9(第9回)(2021.1より連載開始)
- 2021.07.26 保健センター長だより2021.8(第8回)(2021.1より連載開始)
- 2021.06.25 保健センター長だより2021.7(第7回)(2021.1より連載開始)
- 2021.05.24 保健センター長だより2021.6(第6回)(2021.1より連載開始)
- 2021.04.28 新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い(第10報)
- 2021.04.22 保健センター長だより2021.5(第5回)(2021.1より連載開始)
- 2021.03.26 保健センター長だより2021.4(第4回)(2021.1より連載開始)
- 2021.02.26 保健センター長だより2021.3(第3回)(2021.1より連載開始)
- 2021.01.15 新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い(第8報)
- 2020.10.15 新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い(第7報)
- 2020.06.30 新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い(第6報)
- 2020.05.29 新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い(第5報)
- 2020.05.13 新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い(第4報)
- 2020.04.14 新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い(第3報)
- 2020.04.10 新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い(第2報)
- 2020.02.28【在校生のみなさまへ】新型コロナウィルス肺炎に関する注意喚起について(R2.2.28)
- 2020.02.27 新型コロナウイルスに関するお知らせ
- 2020.02.04 新型コロナウィルス肺炎に関する注意喚起について
本学の教育への取り組み
NEWS
- 2020.05.28 大連東軟信息学院からマスクが届きました
- 2020.05.04 3Dプリンタでフェイスシールドを制作して介護施設等にお届けしました
- 2020.04.30 Microsoft Office365の利用について
- 2020.04.13 学生が自宅でアドビのソフトを利用できます