1. 北海道情報大学TOP
  2. 在学生へ
  3. 新入生の皆様へ
  4. 2020年度 入学式~授業開始までのスケジュール

2020年度 入学式~授業開始までのスケジュール

入学式~授業開始までは、以下のようなスケジュールで進行する予定です。
なお、新型コロナウィルス関連の状況により、スケジュールが変更となる可能性もあります。
情報の追加や変更については、随時「新入生の皆様へ」ページでお知らせいたします。

新型コロナウィルス感染症対策に伴い、定期的に教室の窓を開け換気を行います。そのため、教室内の温度が下がることがありますので、上着の持参をお願いします。
また、同様に感染症対策の一環としてトイレのエアードライヤーを使用禁止としております。
各自ハンカチも忘れずに持参してください。

JRバス(新札幌-野幌駅-情報大学前)や中央バスをご利用の方へ

密集バスによる通学を極力避けるため、できる限り次のとおり分散して登校していただくようお願い致します。

①自転車通学
野幌駅から本学までは自転車で約15分ですので、自転車の利用も検討願います。
※会員登録制サイクルシェアリング(「のっちゃり」)もございます。 詳しくは6日(月)に配布した資料をご確認ください。

②保護者による送迎
保護者の皆様におかれましては、バスの混雑を避けるため、自家用車による送迎もご検討願います。

③バスの分散乗車
交通事情等により、授業開始時刻に間に合う最後のバスに乗車する必要が ある場合を除き、その1~2本前のバスに乗車すると、比較的空いておりますので、ご検討願います。

日程 イベント 集合時間・場所
4月3日(金) 入学式(中止)
4月6日(月) 学生証配布
クラスミーティング
日本学生支援機構奨学金(予約採用者)ID・PW配布会(※1)
在学証明書受付(希望者のみ)
初登校日についてをご確認ください。
4月7日(火)~8日(水) 宿泊研修(中止)
「※宿泊研修中止に伴う手続きについては、こちら」
7日(火) 健康診断

集合時間(目安):
先端経営学科 <A1~2クラス>8:50~9:20
システム情報学科 <C1~4クラス>9:30~10:55
医療 診療情報管理専攻<K1クラス>11:10
医療 臨床工学専攻 <L1~2クラス>11:30~12:20
情報メディア学科 <E1~5クラス>13:30~15:30
情報メディア学科 <F1~5クラス>15:45~17:35
※クラス毎に集合時間が異なるため、詳細は6日(月)に説明いたします。

集合場所:※3
終了予定:受付から20分~25分程度(全検査を終え次第、各自解散です。)

8日(水) 習熟度調査(数学・英語)

<情報メディア学部>
集合時間:9時00分
集合場所:
<E1クラス> 111教室
<E2クラス> 112教室
<E3クラス> 113教室
<E4クラス> 118教室
<E5クラス> 119教室
<F1クラス> 115教室
<F2クラス> 116教室
<F3クラス> 211教室
<F4クラス> 212教室
<F5クラス> 213教室
終了予定:11時25分



<経営情報学部・医療情報学部>
集合時間:13時00分
集合場所:

<A1クラス> 101教室
<A2クラス> 102教室
<C1クラス> 211教室
<C2クラス> 212教室
<C3クラス> 213教室
<C4クラス> 205教室
<K1クラス> 203教室
<L1クラス> 103教室
<L2クラス> 104教室
終了予定:15時25分

10日(金)
※経営情報学部・医療情報学部のみ
実習室利用講習
タブレットPC説明会

集合時間:12時50分
集合場所:※3
終了予定:16時30分頃

13日(月)
※情報メディア学部のみ
実習室利用講習
タブレットPC説明会

集合時間:12時50分
集合場所:※3
終了予定:16時30分頃

14日(火) 適性試験
電子教科書説明
学科ガイダンス
自己カリキュラム計画
履修登録
教科書購入(※2)
教職課程説明会(希望者のみ)

<情報メディア学部>
集合時間:9時00分
集合場所:※3
終了予定:12時00分

<経営情報学部・医療情報学部>
集合時間:12時50分
集合場所:※3
終了予定:17時10分
※教職課程説明会に参加される方は、18時頃までとなります。

16日(木)
27日(月)
前期授業開始①
※遠隔授業のみ先行開始

4/27(月)から開始となるのは、遠隔(オンライン)授業のみです。
遠隔授業を実施する科目、ならびにその受講方法については、24日(金)までに学生向けWEBポータル(HIUPortal)でお知らせします。

5月11日(月) 前期授業開始②
※対面(通常)開始

5/11(月)から、対面(通常)授業を開始します。
各自履修登録した科目の曜日・講時に指定された教室で受講してください。

※1 当初、日本学生支援機構奨学金(予約採用)の説明会を開催する予定でしたが、簡易説明会とWEB手続きの際に必要となるIDおよびパスワード(PW)の配布のみとすることといたしました。

※2 教科書は14日(火)に購入ができなかった場合でも、4月8日(水)~9日(木)、14日(火)~16日(木)の計5日間、松尾記念講堂で販売会を行っておりますので、買い忘れ等があった場合には、いずれかの日程でご購入下さい。

※3 クラス毎に集合場所が異なります。6日(月)にクラスミーティングを行った教室に、各自集合してください。

問い合わせ先

北海道情報大学  学生サポートセンター事務室
TEL:011-385-4416
「受付時間:平日9:00~17:00(土、日、祝日を除く)」