OPEN CAMPUS オープンキャンパス

HOME > 入試情報 > オープンキャンパス > 8月10日(月)オープンキャンパス

オープンキャンパス

8月10日(月)オープンキャンパス

事前にお申し込みをいただいた方には交通費(本学規定額)を支給しております。

こちらよりお申し込みください(高校生のみの支給となります)

※交通費支給の際に生徒手帳と印鑑が必要です。お忘れのないようお持ちください。

模擬授業
体験
MENU

先端経営学科 先端経営学科

名経営者に学ぶビジネスの楽しさ

福沢先生

先端経営学科ではビジネスを学ぶための魅力的で実践的なプログラムがたくさん用意されています。では、そもそもビジネスを学ぶとはどのようなことなのでしょうか。それがみなさんの未来にどうつながるのでしょうか。本講義では、新しいビジネスを切り開いてきた名経営者の言葉を題材に、ビジネスを学ぶ楽しさに触れていただきます。そしてみなさんの未来を考える機会にしていただきます。

閉じる

模擬授業
体験
MENU

システム情報学科 システム情報学科

~高校生にも身近なネットセキュリティ技術~

中島先生

インターネットで攻撃者が狙う対象は、その情報システムを構成しているソフトウェアと、それを利用している人の行動です。特に高校生の皆さんにもなじみが深い"Webアプリ"への様々な攻撃について、簡単な実習を交えながら、インターネットのセキュリティについて理解を深めます。

閉じる

模擬授業
体験
MENU

システム情報学科 システム情報学科

画像用AIを体験!
~認識&生成~

越野先生

画像に写っているモノをAI(人工知能)に答えさせることを画像認識といいます。そのしくみを知って、PC上で画像認識に挑戦しましょう。さらに、画像生成と呼ばれるAIの技術を使って、架空の人物の顔を描かせてみましょう。

閉じる

模擬授業
体験
MENU

医療情報学科 医療情報専攻

ITを使ったより良い医療の未来

上杉先生

電子カルテや検査の情報をコンピュータに蓄積・利用できるようになり、病気を早く見つけ適切に治療を行えるようになりました。その一方で「CT検査でがんの見落し」がニュースになっていたります。このような問題がなぜ起きるのか考え、どのように解決したらよいのか、ITを使ったより良い医療の未来について考えていきます。

閉じる

模擬授業
体験
MENU

医療情報学科 臨床工学専攻

「いのちのエンジニア」臨床工学技士の魅力と未来
~情報大学で学ぶ意義~

清水先生

現代の高度先進医療に欠かすことのできない存在“臨床工学技士”は、医療機器に関する専門性を発揮して、医療チームの一員として重要な役割を果たしています。医療に情報通信技術が必須となった今日、情報大学で臨床工学技士を目指すことの意義がますます高まっています。今回は、臨床工学技士が活躍しているリアルな現場の様子をみたり、本学が誇る最新の医療機器を備えた「臨床工学実習室」のツアーを通して、臨床工学技士の魅力や本学の教育プログラムについて理解を深めてください。

閉じる

模擬授業
体験
MENU

情報メディア学科 メディアデザイン専攻

プロも利用する画像編集ソフト「Photoshop」でオリジナルアニメーションをつくってみよう!

杉澤先生

プロのグラフィックデザインツール「Photoshop」は写真の補正やデザインワークだけでなく、いろいろな使い方ができます。
今回はタイムライン機能を使ってアニメーションを作ってみましょう!

閉じる

模擬授業
体験
MENU

情報メディア学科 メディアテクノロジー専攻

仮想世界のプログラミング

山北先生

コンピュータの中に仮想的な世界を作り上げる技術を紹介します。実際にコンピュータを使って、自分だけの仮想世界の作成を体験できます。仮想世界の作成を通じて、プログラミングにおける大切な考え方も紹介しますので、プログラミングに興味のある方にはお勧めです。

閉じる

模擬授業
体験
MENU

情報メディア学科 メディアテクノロジー専攻

ゲームの作り方
ゲームクリエイターになろう

森川先生

ある程度の技術があればゲームを作ることができますが、面白いゲームが作れるとは限りません。この講義ではゲーム制作の現状と面白いゲームを作るコツを説明します。

閉じる

模擬授業
体験
MENU

経営情報学部教職課程

学ぶとは?当たり前を疑うことから導く「学びの意義」

五浦先生

皆さんは、「学ぶ意義」について考えたことがありますか?そして、自分はどんな存在になりたいですか?これからの教員は、子どもたちに未来に向けて唯一の「絶対解」(1つだけの正解)から「妥当解」(おおくの正解)を導き出す力を身に付けさせることが重要になってきます。これらを含め教員の魅力について講義を通してお伝えできればと思います。

閉じる

交通アクセス

お車でお越しの場合は正面右手の学生駐車場をご利用ください。詳しくはこちら

お問い合せは広報室へ

フリーダイヤル 0120-83-4411(土日祝日除く)

E-Mail koho@do-johodai.ac.jp

事前申込者には交通費(本学規定額)を支給いたします。

交通費準備の都合上、開催日の前日までにお申し込みください。
事前お申し込みはコチラから
※交通費支給の際に「学生証」と印鑑が必要になりますのでお忘れないようお持ちください。

1つ前のページへ1つ前のページへ
ページ上部へページ上部へ