MENU
大学案内
大学案内INDEX
大学情報
北海道情報大学について
理事長メッセージ
学長メッセージ
副学長メッセージ
建学の理念・使命・
教育目的・学則
学部・学科一覧
産学研協同
学校法人 電子開発学園の
概要
沿革
アクセス
施設案内
キャンパスマップ
施設・設備
学習環境
図書館
札幌サテライト
東京事務所
情報公開
競争的資金等の
取扱いについて
ハラスメント防止
ガイドライン
大学機関別認証評価
大学独自の評価
情報公開
設置認可申請書等
設置計画履行状況報告書
3つのポリシー
アセスメント・ポリシー
学部・学科
学部・学科INDEX
経営情報学部
先端経営学科
ビジネスデザイン専攻・
地域ビジネス専攻
ビジネスデザインコース
地域ビジネスコース
経営情報学部
システム情報学科
システム情報専攻・
宇宙情報専攻
システムエンジニアコース
AIコース
ネットワーク・セキュリティコース
宇宙情報システムコース
医療情報学部
医療情報学科
医療情報専攻
診療情報管理コース
健康情報科学コース
医療情報エンジニアコース
医療情報学部
医療情報学科
臨床工学専攻
臨床工学技士コース
情報メディア学部
情報メディア学科
メディアデザイン専攻・
メディアテクノロジー専攻
映像・アニメーションコース/イラスト・キャラクターデザインコース/ グラフィックデザインコース/3DCGコース/ ゲームデザインコース/メディアアートコース/ Webサイト制作コース /UI・UXデザインコース/ VR・ARコース/モバイルアプリケーションコース/ ゲームプログラミングコース/Webアプリケーションコース/インターネットセキュリティコース
教員一覧
教職課程
教職課程とは
教員免許状の取得
履修に当たって
概要と意義
卒業単位
教員実習
免許状の申請
教員免許状更新講習
シラバス
大学院
大学院INDEX
目的・概要
学生便覧
シラバス
通信教育部
国際交流
国際交流INDEX
入試情報
入試情報INDEX
大学入試
インターネット出願
総合型選抜
総合型特別選抜
学校推薦型選抜
一般選抜
大学入学共通テスト利用選抜
特別選抜
編入学選抜(3年次)
入学試験情報の取り扱い
アドミッション・ポリシー
(入学者受入方針)
Q&A
過去の一般入試問題及び解答例
学費・奨学金・学費サポートプラン
大学院入試
学生募集要項
入学試験情報の取り扱い
アドミッション・ポリシー
(学生受入方針)
通信教育学部
オープンキャンパス
日程一覧
就職情報
就職情報INDEX
リンク
在学生向け
指導スケジュール
就職担当者と就職資料室
証明書類、公認欠席等
就職プラザ in 東京
就職実績データ
民間企業就職データ
主な就職先
就職サポート
卒業生インタビュー
企業・病院様向け
ご挨拶
就職支援
求人票
キャンパスライフ
キャンパスライフINDEX
課外活動
クラブ&同好会一覧
課外活動状況
YOSAKOIソーラン
学年暦
コンテスト
学生プロジェクト情報
学生サポート
学習支援センター
学生相談
保健センター
事務窓口
こんなときは
学生寮・アパート
バリアフリー
食堂・コンビニ
資料請求
お問い合わせ
受験生の方へ
保護者の方へ
高校の教員の方へ
卒業生の方へ
企業・地域の方へ
在学生へ
教職員へ
アクセス
サイトマップ
中文
ENGLISH
閉じる
HOME
>
実践経験豊かな教授陣
> 森川 悟先生
情報メディア学部 准教授
現役ゲームクリエイター
森川 悟
先生
札幌出身。大学卒業後ゲームソフト会社勤務。独立して起業、現在は取締役として勤務。プレイステーション、セガサターン、DS、3DS、Wii、Windowsなどのオリジナルゲームを多数制作。現在もゲームクリエイターとして多様なゲームを開発中。
担当科目
ゲームCG演習, ゼミナールI, ゼミナールII, 卒業研究, ゲームプログラミングI・演習, ゲームプログラミングII・演習, ゲーム制作実習
1
.
大学の先生になる前はどんなことをしていましたか?具体的にどんな仕事ですか?
ゲーム開発をしていました。大学を卒業しゲーム会社に就職した後に、仲間とゲームの制作会社を起業しました。今もゲームを作っています。
PCゲームからはじまって、いろいろな家庭用ゲーム機のソフト制作にかかわっています。最近ではDS、Wii、3DSといった任天堂ハードのソフト開発に携わっています。長くゲーム作りをしていますが、今でも大好きで、全然飽きない(笑)。「これはうまくできているな」とか「自分ならこうするけど」なんて考えながらも結構楽しんでいます。案外、そうしたことが次のゲーム作りの発想の元になっている気がします。
2
.
大学ではどんな専門分野を教えていますか?
ゲームプログラミングを教えています。私自身は3Dプログラムが得意なのですが、これはプログラミングが複雑で、いきなりでは難しいので、まずは2Dゲームから始めて少しずつ3Dゲームに近づけています。独学でやると数年かかるような内容を、効率よく半年から1年という短期間で学べるように工夫しています。もちろん、その先の技術を知りたい人にはいくらでも教えます。センスや感性の伸長は本人次第という面が大きいですが、知識や技術はその気になればいくらでも高められます。ひとまず“基礎体力”をつけて、その上でいろんな技を試しましょう。
3
.
具体的にどのような知識と技術が身につきますか?
ゲーム作りのノウハウが身につきます。C++でのゲームプログラミングはもとより、ドット絵、3Dモデリング、3Dキャラクターアニメーションといったゲーム内で使うデータの作り方や、爆発や残像等の画面効果も学べます。
たくさん試行錯誤してください。ゲームの世界での失敗は、いわゆるミスではなく、ハプニングであり、そのハプニングがかえって面白かったりします。失敗の連続が成功を生み出すということを、身をもって知ることができます。ですから、じゃんじゃんチャレンジしてください。自由自在な発想がゲーム作りのだいご味です。
4
.
その知識と技術は社会でどのように生かすことができますか?
ゲームは単純で簡単と思われがちですが、プログラムは膨大な量になりますし、数学の知識も必要です。とても複雑で難解なものですが、私のゼミ生レベルだと、最後には学生レベルでは考えられないぐらい大きなプログラムを作成&管理しています。そのような学生はどこへ行っても即戦力のプログラマとして通用します。また、チームでの制作を通じて協働の楽しさや役割分担の大切さを学べますから、そうした力はどんな仕事にも発揮することができます。
5
.
卒業生はどんな仕事についていますか?
ゲーム系、IT系です。ゲーム系で就職したOBには早々に独立してフリーで活躍している人もいます。前述の通り、ゲームプログラミングを追求すると高度な技術が身につきますから、ソフトウェア開発系なら大体どんなところでも就職対象になります。
知識や技術は私たちがいくらでも教えます。ゲーム業界で活躍しようと思うなら、あとはキミ自身の発想力を磨くことです。いろんなものを見て体験して感じて画一化されない人間になろう。一緒にゲームを作りながら、楽しみながら夢を追いかけましょう。
教員紹介一覧へ戻る
MENU
HOME
大学案内
学部・学科
大学院
通信教育部
国際交流
入試情報
就職情報
キャンパスライフ