1. 受験生サイト
  2. 入試Q&A

受験生サイト

入試Q&A

このページでは、本学を受験される方々の多くから寄せられる質問を、入学試験区分ごとに分けて、Q&Aの形式で回答したものです。

入試全般

Q
受験時の宿泊施設は紹介してもらえますか?
A
申し訳ございませんが、本学の近くに宿泊施設があまりないため、ご紹介はいたしておりませんが、交通の便等を考慮しますと、野幌駅近辺またはJR札幌駅近辺に宿泊されるのがよろしいかと思われます。
Q
入学者募集要項を取り寄せたいのですが、どのようにすればよいですか?
A
入学者募集要項、大学案内および入学案内等は、ご希望の方に無料で配布していますので、ホームページ、またはフリーダイヤル〔 0120-83-4411〕でお申し込みください。
Q
出願後の志望学部・学科・専攻等の変更はできますか?
A
出願後の志望学部・学科・専攻等の変更は一切認めませんので、出願にあたっては慎重によく考えて記入してください。
Q
身体等に障害(視力、聴覚、肢体不自由等)のある場合、受験及び入学に際して、何らかの制限がありますか?
A
受験及び入学後の学修・学生生活に際し、個々の障害の状況に応じて配慮を必要とする場合がありますので、出願受付期間の前に必ず入試課に申し出てください。なお、状況によっては、資料等の提出を求めることがあります。
Q
試験場の下見はできますか?
A
建物の確認等の下見はできますが、試験室への立ち入りはできません。なお、各選抜の地方会場には駐車場がありませんので、公共の交通機関を利用してください。
Q
本学会場までの交通手段を教えてください。
A
次の2通りが主な交通手段となります。
(1)JR利用の場合、JR函館本線札幌駅より25分、野幌駅下車徒歩30分またはジェイ・アール北海道バス情報大学前まで5分。
(2)高速バス利用の場合、札幌駅前バスターミナルより30分、高速バス停留所野幌下車徒歩5分。

一般選抜

Q
学部・学科・専攻併願(第2志望、第3志望、第4志望及び第5志望)する場合の入学検定料を教えて欲しいのですが?
A
学部・学科・専攻併願の有無にかかわらず一律29,000円です。詳細については、一般選抜の「学部・学科・専攻併願について」を確認してください。
Q
一般選抜1期と英語外部検定利用型のどちらも受験することは可能でしょうか。
A
一般選抜1期と英語外部検定利用型の同日受験は可能で、それぞれの試験結果ごとに合否を判定します。
Q
受験する科目群(グループ)によって有利、不利がありますか?
A
特定の科目が有利、または不利にならないように調整しています。なお、受験する科目群(グループ)にある個々の科目は、試験当日に選択していただきます。受験する科目群については、「一般選抜の試験科目」で確認してください。

総合型選抜

Q
エントリー選考で実施する『適性テスト』はどの様なテストですか?
A
論理的思考能力と基礎的計算能力、語学能力、言語能力、計数能力等をみるテストです。これは、一般的に行われている『適性テスト』の様に、限られた時間の中で、図形の処理や計算等をしてもらい、その能力をみるものです。(本学独自のものです。)
Q
適性テストの『過去の問題集』はありますか?
A
大変申し訳ありませんが、過去の問題集はございません。これは、適性テストの性格上、あらかじめ問題が分かってしまうと適性をはかれないためです。なお、書店等では、一般的な適性テストの問題集等が購入できるようです。(ただし、本学のではありません。)
Q
総合型選抜で不合格の場合、一般選抜を受験できますか?
A
一般選抜を受験することができますが、出願書類及び入学検定料は新たに必要となります。なお、一般選抜の出願にあたって何らハンディはありません。
Q
複数の学科・専攻にエントリーできますか?
A
エントリーできる学部・学科・専攻は1つのみです。また、エントリー手続書類の提出後は、エントリー学部・学科・専攻の変更は一切できません。
Q
<特定分野能力枠>でエントリーするのと、通常の枠でエントリーするのと、どちらが有利ですか?
A
<特定分野能力枠>でエントリーした場合、活動実績の証明書類は書類審査に加点しますが、どの活動結果でもよい訳ではありませんので、よく確認してください。

学校推薦型選抜(公募制)

Q
学部・学科・専攻併願(第2志望、第3志望、第4志望及び第5志望)する場合の入学検定料を教えて欲しいのですが?
A
学部・学科・専攻併願の有無にかかわらず一律29,000円です。 学部・学科・専攻併願の取り扱いについては、「学校推薦型選抜(公募制)の学部・学科・専攻の併願について」で確認してください。
Q
学校推薦型選抜(公募制)の小論文試験は、どのような事柄を題材とするのですか?
A
過去の問題を公開していますので、「学校推薦型選抜(公募制)の小論文の過去問題」でご覧いただけます。

大学入学共通テスト利用選抜

Q
2学科以上に出願したいのですが可能ですか?可能であれば入学検定料はいくらになりますか?
A
出願は全学部・全学科(専攻)とも可能です。入学検定料の15,000円は、各学科(専攻)にそれぞれ必要となります。
Q
一般選抜との併願の可否と出願書類について教えてください。
A
一般選抜との併願はできます。出願書類が異なりますので「一般選抜」、「大学入学共通テスト利用選抜」で確認してください。
Q
大学入学共通テスト利用選抜の配点はどのようになるのですか?
A
大学入学共通テスト利用選抜は、教科・科目により配点が異なりますので、本学では全科目を100点満点に換算します。
  • SCHEDULE
  • 資料請求
  • ネット出願START!