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情報メディア学部 情報メディア学科
自在に組み合わせる
新感覚の学び。
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メディアデザイン専攻
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メディアテクノロジー専攻
学びのPOINT
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01理論+実践で養う「真に使える力」知識をどんなに身につけても、実践⼒が伴わなければ、社会では活躍することができません。理論と実践のバランスを意識したカリキュラムで「真に使える力」を養います。
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02実践力を磨く演習・実習が豊富映画監督、映像作家、Webデザイナー、ゲームプログラマなどの現役クリエイターと、AIやセキュリティなどの最先端に携わる研究者が、リアルな学びを展開します。
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03専攻・コースの枠を超えた
自由な科目履修専攻・コースにとらわれず、ほとんどの科目を履修できます。1分野を追求するもよし、多分野のスキルを身につけるもよし。目標に合わせて自由に学び方を選びましょう。
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TOPICS
取り組む「プロジェクト活動」など、
情報大ならではの学びで即戦力へ。
学びの環境
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ディスカッションできるグループエリア -
作業効率が上がるデュアルディスプレイ完備 -
プロジェクションマッピングや映像制作ができるクリエイティブエリア -
専門教育科目PICK UP
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プロジェクトトライアルⅠ・Ⅱ
ゲーム、アプリ、プログラム、Webページ、映像コンテンツなどの企画、制作、発表までの流れをチームプロジェクトとして完遂します。その過程を通して企画力、制作スキル、チームワーク、プロジェクト管理、プレゼンテーション能力を養います。
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メディア技術演習
画像や音声などのメディアをコンピュータで処理するためのプログラミングに必要となる基本的な知識とスキルを身につける演習科目です。PHPというプログラミング言語を利用しますが、他の言語を学ぶうえでも欠かせない基礎固めに最適の内容です。
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デザインエレメンツ・演習
Adobe Illustrator、Adobe Photoshopの基本から本格使用まで、デザインスキルの基本を磨く実践トレーニングです。マルチメディア表現、シミュレーション、図形処理と画像処理などを学び、最終課題としてオリジナル作品を作ります。
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3DCG演習
ハリウッド映画やゲーム制作で使用されている本格的な3DCGソフトウェア Mayaを用いて、基本機能の理解をするとともに、制作物への思いを他者へ正確に伝えられるよう、操作から設計・制作まで、演習を通して3DCGの原理への理解を深めます。
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ゲーム制作演習
ゲーム制作を通してゲームプログラムのノウハウを学びます。簡単な処理を組み合わせたものから、複雑なアルゴリズムを要するものまで、ゲームならではの独特なプログラムスタイルに慣れていき、目標として小規模なゲームを自分の力で書くことに挑戦します。
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クリエイティブ・マネージメント
将来デザイナー・クリエイター・プログラマーの職に就き、さらにディレクター・プロデューサー・上級SEなどへのキャリアステップを踏む上で、必要なマネージメント能力、スケジュール管理、チームビルディングなどの知識と応用力を身につけます。
関連Youtube
専攻とコース
新しい学びのスタイル
「コース認定」を導入
本学科には、「メディアデザイン」と「メディアテクノロジー」の2専攻があり、その中に13コースが分布。この学びのマップ上を、あなたにとって最適な道(科目)を選びながら歩むことができます。4年間でたどってきた道(科目)に応じて卒業時にコース認定をする、通常とは逆の新しい制度によって学びのフレキシビリティを高めており、多コース認定をめざすこともできます。

- 2専攻・13コース一覧
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メディアデザイン専攻に属することで認定されるコースどちらの専攻に属しても認定されるコースメディアテクノロジー専攻に属することで認定されるコース
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メディアデザイン専攻
情報とメディアを核としながらデザインにウエイトを置いた学びを展開。実践的な取り組みが多く、学外のコンテストやイベントにも積極的に参加しながら、企画力や表現力を養います。映像・アニメーションコース多くの人に伝わるストーリーづくりを基盤に、映像とアニメーションの原理や表現・制作技法を学びます。応用範囲は映画やアニメのほかゲーム、VR・AR、モバイルアプリなど広大です。グラフィックデザインコースポスター、雑誌、DMなどのグラフィックデザインについて、写真、文字、イラスト、CGなど素材の配置や配色、組み合わせにより必要な情報を的確に伝える表現技術を実践的に養います。 -
メディアテクノロジー専攻
プログラミングなどの演習で基礎を学び、実践的な課題に取り組むプロジェクト学習へ発展。ゲームやアプリなど多様なメディアにおいて、情報を的確に伝えるための技術を身につけます。インターネットセキュリティコースインターネットの利用には、個人情報などが流出する危険性がつきまといます。これを防いで安心・安全に利用するために、セキュリティシステムやヒューマンエラーについて学びます。WebアプリケーションコースSNSやネットショッピングなどに活用されるサーバー情報を効率よく管理するWebアプリを構築するためのプログラミングやデザインの知識・技術を身につけます。
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イラストキャラクター
デザインコースイラストやキャラクターは情報を伝えるための強力なアイテム。ゲームやアニメをはじめ、グラフィックやWebサイトなど多様な場面を想定したイラスト制作の知識・技術を学びます。 -
Webサイト制作コース表現方法が多様化し、性能も高度化しているWebサイト。デザイン性、操作性、運用のしやすさを考慮したサイトの企画・制作について学び、最先端の技術を取り入れた制作に挑戦します。
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UI・UXデザインコース人と製品・サービスをつなぐUI(ユーザーインタフェース)や、それらを通じた体験を意味するUX(ユーザーエクスペリエンス)を理解し、心地よいメディアデザインを追求します。
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VR・ARコース仮想の世界を創作するVR(仮想現実)と、現実世界に情報を加えるAR(拡張現実)。ゲームやモバイルアプリなどで活用されているVR・ARを創造するための知識・技術を学びます。
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3DCGコース映画やゲームをはじめ、医療、建築、ファッションなどあらゆる業界で用いられている3DCG。その活用事例や各種メディアの特徴を理解しながら、3DCGの原理と制作手法を学びます。
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ゲームデザインコース既存ゲームの操作方法、キャラクター、世界観などを多角的に考察し、ゲームに欠かせない要素を理解することからスタート。そのうえで魅力あるゲームの企画・制作に取り組みます。
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メディアアートコースデザインとプログラミングを組み合わせた表現を創造するメディアアート。プロジェクションマッピングなど、コンピュータを使った新しいアートの企画・制作について探究します。
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ゲームプログラミング
コースどのようなゲームでも、快適に動いてこそ楽しいもの。楽しさをカタチにするプログラミングの技術を身につけるとともに、どうすれば面白くなるかという発想方法についても学びます。 -
モバイルアプリケーション
コース多くの人がスマホ上で気軽に利用しているモバイルアプリケーション。スマホに内蔵されたさまざまなセンサーを活用した、便利で役立つアプリの企画・制作について学びを深めます。
4年間の学びの流れ

カリキュラム
基礎教育科目 | |
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教養基礎 | ● 日本語表現Ⅰ・Ⅱ ● 基礎数学 ● 基礎英語A・B ● 英語表現ⅠA・ⅠB ● ビギナーズセミナーⅠ・Ⅱ |
人間教育科目 | |
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外国語 | ● 実用英語A・B ● 英語表現ⅡA・ⅡB ● 職業英語A・B ● 中国語ⅠA・ⅠB・ⅡA・ⅡB ● ドイツ語ⅠA・ⅠB・ⅡA・ⅡB |
情報とクリティカルシンキング | ● 情報の世界 ● 情報倫理 ● ヘルスリテラシー入門 |
人間 | ● 心理学 ● 文学 ● 歴史学 ● 哲学 |
社会 | ● 経済学Ⅰ・Ⅱ ● 法学 ● 社会学 ● 憲法 ● 国際関係論 |
自然 | ● 線形代数Ⅰ・Ⅱ ● 関数の基礎 ● 微分積分Ⅰ・Ⅱ ● 確率・統計Ⅰ・Ⅱ ● 物理学 ● 生物学 ● 化学 |
総合 | ● 健康とスポーツⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ● 海外語学・文化研修(中国大連編) ● 海外事情(米国編)・(中国編) ● 国際コラボレーションA・B ● キャリアデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ |
専門教育科目 | |
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経営系科目 | ● 経営学への招待 ● 流通の仕組み ● デジタルビジネス概論 ● 自己発見ゼミナール ● プロジェクトゼミナールⅠ・Ⅱ ● ゼミナールⅠ・Ⅱ・Ⅲ ● 卒業論文 ● 簿記原理システム論Ⅰ・Ⅱ ● 経営戦略論 ● 経営管理論 ● Webビジネス論 ● ベンチャービジネス論 ● 知的財産権論 ● 民法 ● ビジネスプラン ● サービスマネジメント ● マーケティング論 ● マーケティングリサーチ ● 現代の財務会計論Ⅰ・Ⅱ ● 情報システム学概論Ⅰ・Ⅱ ● インターンシップ ● デジタルマーケティング ● コンピュータ会計 ● コストマネジメント ● 企業倫理 ● 商法 ● 流通システム論● マネジメントサイエンス ● プロジェクトマネジメント ● SCM ● 国際経営論 ● 地域連携論 ● 職業指導 ● 中小企業経営論 ● 地域活性化プロジェクト |
情報系科目 | ● ⅠCT入門 ● ビジネスアプリケーションⅠ・Ⅱ ● Web技術基礎 ● コンピュータシステムⅠ・Ⅱ ● 情報科学基礎 ● ⅠT戦略とマネジメントの基礎 ● 観光情報学入門 ● システム開発基礎Ⅰ・Ⅱ ● ネットワークとセキュリティⅠ ● Webアプリケーション開発 ● 情報社会論 ● 情報職業論 ● 情報システム特別講義 |
学部横断科目 | ● BIとビッグデータⅠ・Ⅱ ● プロジェクトトライアル |
- 関連資格
- ■ITパスポート ■基本情報技術者 ■応用情報技術者 ■情報処理安全確保支援士 ■ネットワークスペシャリスト ■高等学校教諭一種(情報・数学) ■中学校教諭一種(数学) など
めざすことができる将来像
- プログラマ
- アプリケーションエンジニア
- モバイルシステム開発技術者
- システムエンジニア
- システムアナリスト
- Webシステム開発技術者
- プロジェクトマネージャ
- エンベデッドシステムスペシャリスト
- 情報セキュリティスペシャリスト
- システムコンサルタント
- 宇宙情報システム開発者
- ITアーキテク
- ITコーディネータ
- 高信頼システム開発者
- ITストラテジスト
- Webプログラマ
- ネットワークエンジニア
アドミッションポリシー
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で定めている育成すべき人材像を実現するため及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために、高等学校等での学びや諸活動、資格・検定試験等で得た基礎学力、基礎知識、語学力、読解力、論理的思考力及び主体的に学ぶ意欲等を身に付け、本学の先端経営学科の経営とシステムの専門領域に興味・関心を持った学生を求めています。
また、本学入学後の学びや諸活動を通して、次のような能力を身に付けられる学生を求めています。
- 学ぶ意義を理解できる人
- 生涯にわたり常に社会の動向を意識し、経営と情報技術との関連性からマネジメントの課題に関心を持ち、主体的・持続的に学ぶことができる人
- IT社会における高度な情報技術と経営の専門知識を活用して経営課題を解決し、豊かな社会の実現に寄与できる人
- 異文化を理解し、国際感覚に優れた人
- 市民としての倫理観と自覚を持ち、社会に貢献できる人
- 多様な意見や資料から必要な情報を収集・選択し、自分の考えを的確に表現でき、周りに感動を与え、行動を引き出すことができる人
- IoTなどの情報技術を活用して自ら進んで経営課題を解決し、地域の活性化や街づくりなど幅広く社会との連携を深めてビジネスを創造できる人
- 物事を幅広い視野からとらえ、論理的思考を備えることができる人
- 情報社会において必要とされる豊かな自己表現力を備えることができる人