1. 北海道情報大学TOP
  2. 在学生へ
  3. 新入生の皆様へ
  4. 保険の加入について

保険の加入について

入学と同時に加入となる保険について

大学内での教育活動中の万一の事態に備え、本学では学生全員を対象に、入学と同時に2つの保険に加入しております。加入については、本学事務にて一括して手続きを行うため、学生の皆さん、あるいは保護者様に行っていただく手続きはございません。また、保険料についても、入学手続きの際、入学諸経費とともにご納入頂いておりますので、別途お支払いいただく必要はございません。

●保険1

学生教育研究災害傷害保険(通称“学研災(がっけんさい)”)
大学内での教育活動中、あるいは通学中のケガに備える保険です。(一部対象外あり)

保険内容の詳細は入学時に配布する資料に同封している黄色の冊子をご覧ください。

保険料:4年間2,650円(1,900円+通学特約750円)

●保険2

学研災付帯賠償責任保険(通称“学研賠(がっけんばい)”)
大学内での教育活動中に他人にケガをさせてしまった、あるいは備品を破損してしまった等、損害賠償責任事由が発生した場合に備える保険です。(一部対象外あり)

保険内容の詳細は入学時に配布する資料に同封している青色の冊子をご覧ください。

保険料:4年間2,650円(1,900円+通学特約750円)

任意加入の保険について

上記の“学研災(がっけんさい)”および“学研賠(がっけんばい)”は、掛け金が安価であるため、必ずしも十分な補償が受けられない場合があります。
必要に応じて、追加で任意保険に加入することをご検討ください。任意保険につきましては「学研災付帯学生生活総合保険(通称“付帯学総(ふたいがくそう)”」のご案内(こちら)でご確認ください。

問い合わせ先

北海道情報大学  学生サポートセンター事務室
TEL:011-385-4416
「受付時間:平日9:00~17:00(土、日、祝日を除く)」