大学院

HOME > 大学院

より深く高度な専門知識と情報スキルの追究に向けて21世紀の先端を行く「実践的3分野」を展開

研究科長からのメッセージ

研究科長 高井  那美

自分の強みを磨き上げる宝物のような時間を過ごしましょう

研究科長 高井 那美

近年の情報化社会の動きはあまりに早く、その真っ只中で自らの人生を切り開いていく皆さんには、かつてとは違った価値観に対応していく能力が求められています。多様性が尊重されるようになり、その中で自分の存在価値を高めるためには、セルフプロデュース・セルフブランディング等の言葉に代表されるように、個人のあり様を深く考えていく必要があります。大事なのは「自分の強みが何であるか」ということであり、またそれを更に強化させていくことです。皆さんの強みを磨き上げる場、それが大学院です。
平成8年(1996年)に開設した本学大学院は、社会や時代の新しい動向に応えて活躍する多彩な人材の育成を目指しています。そのためには、社会に貢献できる高度な専門知識・技術力、深い見識と専門分野に立脚した論理的思考力・表現力・コミュニケーション能力、当該分野の専門知識にとどまらない広い分野の見識、継続的・発展的な自己啓発能力が必要です。本学大学院で、これらの知識を獲得し能力を培いながら、自分の強みを把握して発展させることを期待しています。
大学院では、自らの学修・研究に存分に力を注ぐという、贅沢な時間を持つことができます。学部生は勿論のこと、社会人の方もこのかけがえのない宝物のような時間を是非手に入れてください。大学院での様々な活動の中で、しっかり自分の強みを認識し、変化の激しい時代でも流されることのない確固とした自信を勝ち得ましょう。

大学院 経営情報学研究科→経営情報学専攻→
  • デジタルビジネス分野
  • システムデザイン分野
  • クリエイティブメディア分野
修士(経営情報学)2年間で修士論文等の作成を含む30単位以上を修得することにより学位を授

デジタルビジネス・マネジメント分野

デジタルビジネスと経営学・会計学に関する知見を融合し、現代社会が求める新時代のビジネスを遂行できる高度専門職業人の育成を目指す。

システムデザイン分野

さまざまな情報技術に関する実践的な内容による、
高度の情報処理技術者養成および情報処理の分野における専門知識とスキルを修得した高度専門職業人の育成を目指す。

クリエイティブメディア分野

創造的なコンテンツ・作品づくりのためのメディアコンテンツ制作、
メディアデザイン等に関する専門知識やスキルを修得し、関連する専門職業分野を担う人材育成を目指す。

1つ前のページへ1つ前のページへ
ページ上部へページ上部へ