1. 北海道情報大学TOP
  2. 社会連携
  3. 北海道情報大学教育研究振興募金のお願い(ご寄附の...

北海道情報大学教育研究振興募金のお願い(ご寄附のお願い)

 北海道情報大学(HIU)は、平成元年に我が国の情報化社会の黎明期に情報教育の新しい扉を拓いた、学園創立者松尾三郎博士によって、「情報化社会の新しい大学と学問の創造」を建学の理念として開学した大学です。

 IT社会の到来を告げる国際情報化の幕開けに先駆け、「情報」を大学名に取り入れて開学した北海道情報大学は、「産学協同の精神の下、豊かな国際性、創造力ある人間性を涵養し、実学に裏付けられた実践的な専門教育を通して、我が国の国際情報通信社会の進展に貢献する高度情報通信技術者を育成する」ことを使命としています。

 21世紀において、われわれを取り巻くすべての社会構造は今やIT抜きでは成り立ちません。このような状況に鑑み、本学の教育では、明日の高度情報通信社会の担い手にふさわしい情報技術と知識、およびそれを支える幅広い教養と各種専門分野にまたがる知識の習得に裏打ちされた高度IT技術者を育成することを目標に掲げています。また、国際情報化に適応できる国際性豊かな人材、情報に付加価値を生み出す幅広い教養、感受性、モラル、コミュニケーション能力を備えた人間力に優れた人材を育成することを目指しています。

 皆様におかれましては、学生に学びと成長の機会を提供する様々な取組にご理解、ご支援賜りたく北海道情報大学教育研究振興募金へのご協力をお願い申し上げます。

令和6年4月
北海道情報大学 学長 西平 順