1. 北海道情報大学TOP
  2. 在学生へ
  3. こんなときは

こんなときは

学生生活全般

こんなときは?相談・連絡先
休学・復学・退学したい学生サポートセンター
事務室
保証人連署の上、各願出書を提出してください。
詳しくは担当職員が説明します。学生サポートセンター事務室まで来てください。
在学証明書がほしい保険証の申請や年金等の手続きに必要です。発行してほしい日の前日までに申請してください。(申請用紙は学生サポートセンター事務室にあります。)
※令和6年4月より、Web申請、コンビニ発行が可能になります。詳細は大学ホームページ等でお知らせします。
学生証を紛失したので
再発行してほしい
紛失の場合は発行手数料1200円がかかります(IC不良等の場合は除きます)。
学生サポートセンター事務室で申請してください。
新規に同好会を作りたい必要書類をお渡しします。詳細について説明しますので、学生サポートセンター事務室まで来てください。
クラブ・サークル
に入部したい
各団体には、部室があります。
部室を訪ねてみてください。
ただし、部室がない、不在などの場合は学生サポートセンター事務室まで来てください。
こちらから代表者に連絡します。
なお、4月には、新入生向けクラブ紹介を行います。こちらもご参考ください。
自動車通学したい通学距離が1km以上の場合には、駐車許可証を発行してます。運転免許証、学生証、自動車保険の加入状況がわかる書類(任意加入保険証券等(写可))を持参し、申請してください。
学生用ロッカーを借りたいWEBポータルで募集しています。必要事項を期限までに登録してください。
募集期間等詳細はWEBポータルでお知らせします。借用期間は1年単位です。(設置数量の関係で、別途利用制限あり)
病気やケガをした場合は?保健センター
学生サポートセンター
事務室
ケガや体調不良時の応急処置を行います。また、一時休養がとれるようベッドも用意されています。不調を感じた場合は、保健センターまたは学生サポートセンター事務室までお知らせください。
なお、ケガの場合、加入している保険の保険金請求ができる場合があります。
詳しくは、担当職員にお尋ねください。
アルバイトをしたい校舎棟1階学生ホール校舎棟1階学生ホール内掲示板に掲示しています。基本的には大学では斡旋していませんが、案内は掲示しています。各自で連絡をとってください。
奨学金を受けたい学生サポートセンター
事務室
各種複数の奨学金制度があります。申込み方法、申込時期が異なります。詳しくはWEBポータル等をご覧いただくか、学生サポートセンター事務室にお尋ねください。
学費を分延納したい会計課会計課で書類を配付しています。会計課まで来てください。
落とし物をした学生サポートセンター
事務室
届けられたものについては学生サポートセンター事務室で一時保管しています。学生サポートセンター事務室で確認してください。
実習室を使いたい情報センター授業時間以外であれば、自由に使えますが、大学行事等で使用できない場合があります。
JR、バス等の時刻表
を調べたい
学生サポートセンター
事務室
学生サポートセンター事務室に各種時刻表を掲示しています。どうぞご利用ください。
学生生活を送る上での
いろいろな悩みについて
相談したい
学生相談室気軽に学生相談室を利用してください。個人の秘密は守ります。
就職活動について相談したい学生サポートセンター
事務室
学生サポートセンター事務室(就職課)では、個々の学生に対する就職の相談にいつでも応じますので、遠慮なく相談してください。
健康診断証明書がほしい特に就職活動中に必要になる健康診断証明書を1部400円にて発行しています。
発行を希望される場合は、発行してほしい前日までに申請してください。なお、発行は毎年4月に学内で実施している健康診断を受診した方に限ります。
※令和6年4月より、Web申請、コンビニ発行が可能になります。詳細は大学ホームページ等でお知らせします。
JRの学割がほしい帰省や就職活動で遠方に出かける際、片道100km以上を越えてJRを利用する場合のみ発行が可能です。必要な方は、発行してほしい日の前日までに学生サポートセンター事務室に来てください。申請書は、学生サポートセンター事務室にあります。
住所・電話番号や改氏名など
個人情報に変更があった場合
学生サポートセンター事務室に専用の用紙があります。変更事項を記入し提出してください。
その他不明な点は?学生サポートセンター事務室などでご確認ください。
アパートを探したい学生サポートセンター
事務室
基本的には大学では斡旋していませんが、案内は掲示しています。各自で直接交渉・契約をしてください。
アパート業者紹介

学業・修学関係

こんなときは?相談・連絡先
授業を休みます公認欠席教務課[公認欠席]
就職活動、教育実習などで授業を欠席する場合は、公認欠席届をダウンロードし提出します。

[特別欠席]
忌引き( 2 親等以内の不幸)、感染症罹患による出席停止などで授業を欠席した場合は、特別欠席届(用紙は教務課にあります)と欠席したことを証明できる書類の提出が必要です。詳細について説明しますので、教務課まで連絡してください。
特別欠席
成績証明書・
卒業(見込み)証明書
がほしい
教務課令和6年4月より、Web申請、コンビニ発行が可能になります。詳細は大学ホームページ等でお知らせします。
学業・修学について
相談したい
教務課・ピア
サポートルーム
履修に関する相談は教務課の他、在学生が相談にのってくれるピアサポートルームがあります。