HOME > 教員一覧 > ライアン ジョエル 先生

ライアン ジョエル

経営情報学部 先端経営学科 教員

ライアン ジョエル 先生 Joel P. RIAN

所属
経営情報学部 先端経営学科
職名
准教授

2019/02/06 更新

研究室
308
E-mail
HP
www.do-johodai.ac.jp
Facebook
Joel Rian
担当する授業
英語表現
研究分野
Applied Linguistics(応用言語学)
Interlanguage, Communication Strategies(中間言語、伝達方略)
Second Language Learning Motivation(第2言語学習に関する動機づけ)

略歴
学歴
1998年3月 ミネソタ大学文学部卒業
2003年12月 名古屋学院大学留学生別科 日本語研究プログラム修了
2007年9月 マッコーリー大学言語学部(TESOL 専攻、通信)修士課程修了
2013年12月 マッコーリー大学言語学部(通信)博士課程入学

職歴
1996年2月~2001年6月 Merrill Corporation (メリル社) 校正部
2001年8月~2002年8月 北海道北村立北村教育委員会 小・中学校英語指導助手(ALT)
2004年4月~2008年3月 北海道長沼町教育委員会 小・中学校英語指導助手(ALT)
2008年4月~2012年3月 札幌学院大学 外国人講師
2011年6月~2012年3月 北海道情報大学 非常勤講師
2013年4月~現在 北星学園大学 非常勤講師
2012年4月~2019年3月 北海道情報大学 専任講師
2019年4月~現在 北海道情報大学 准教授
学位
修士課程、応用言語学(2007年、マッコーリー大学)
主な研究業績


Rian, J.P. (2018). Fostering fluency through wrong English: Working with what learners have. Learning Learning, 25(2), 40-44.

Anada, Y. et al. (2018). Implementing a collaborative ICT workshop between two universities in Japan and Thailand. Proceedings of the 14th International CDIO Conference, Kanazawa Institute of Technology, Kanazawa, Japan, June 28–July 2, 2018, 560-571.

Rian, J.P. (2018). Rian, J.P. (2018). Can a short-term exchange program reduce foreign language anxiety? Memoirs of Hokkaido Information University, 29(2), 65-79.

Rian, J.P. (2018). Docendo discimus: Teaching and learning about English language history. Hitotsubu no Mugi, 57, 177-185.

Rian, J.P. (2016). Teachable communication strategies: Asking for Help in English conversations. JALT OnCUE Journal, 9(3), 287-309.

Thollar, S. & Rian, J.P. (2016). Transitions in faculty awareness: Exploring what university students don't like about teachers. In M. Pinto & D. Shaffer (Eds.), KOTESOL 2015 Proceedings. Seoul: KOTESOL, 197-207.

Rian, J.P. (2016). The roles of English as a lingua franca in a short-term ICT task-based Japan-Thailand exchange program. Memoirs of Hokkaido Information University, 27(2), 73-86.

Rian, J.P., Hinkelman, D., & Cotter, M. (2015). Self-, peer, and teacher assessments of student presentation videos. In P. Clements, A. Krause, & H. Brown (Eds.), JALT2014 Conference Proceedings. Tokyo: JALT, 688-697.

Murphy, M.J. & Rian, J.P. (2014). Encouraging learner creativity at all proficiency levels with CLT. In N. Sonda & A. Krause (Eds.), JALT2013 Conference Proceedings. Tokyo: JALT, 351-360.

Rian, J.P. (2014). Responses of lower-proficiency Japanese university students to an experimental CLT classroom design. Memoirs of Hokkaido Information University 25(2), 27-47.

Rian, J.P., Hinkelman, D. & McGarty, G. (2012). Integrating video assessment into an oral presentation course. In A. Stewart & N. Sonda (Eds.), JALT2011 Conference Proceedings. Tokyo: JALT, 416-425.

Rian, J.P. (2010). Attitudes toward English and English learning at three rural Japanese middle schools: A preliminary survey. Published master’s thesis: Asian EFL Journal, Thesis Section, December 2010.

Rian, J.P. (2010). A rationale for use of the final exam week at Sapporo Gakuin University. Sapporo Gakuin University Journal of the Society of Humanities, 88, 63-71.

Rian, J.P. (2010). Student attitudes toward English placement tests: A follow-up report. Sapporo Gakuin University Journal of the Society of Humanities, 87, 97-114.

Rian, J.P. (2009). Communication strategies and one-on-one teacher-student conversation tests to raise confidence among lower-level English learners. Sapporo Gakuin University Journal of the Society of Humanities, 86, 107-134.


所属学会及び
各種委員
Japan Association of Language Teachers (JALT, 全国語学教育学会)
Japan Association of College English Teachers (JACET, 大学英語教育学会)
日本永住権取得(2008年)
日本語能力試験1級合格(2009年)

担当する授業

  • 英語表現

教員一覧へ戻る

1つ前のページへ1つ前のページへ
ページ上部へページ上部へ