- 北海道情報大学TOP
- 教育・研究
- 学科・専攻・領域一覧
- 医療情報学部 医療情報学科 臨床工学専攻
医療情報学部 医療情報学科臨床工学専攻
高度医療に欠かせない
臨床工学技士をめざす。
-
医療情報専攻
-
臨床工学専攻
学びのPOINT
-
01目の前にいる患者さんの
命や健康を守るための学び臨床工学技士が向きあうのは医療機器だけではありません。人工透析や手術後のサポートなどで患者さんと関わることも多く、やりがいや手応えを直に感じられる職種です。 -
02医師・臨床工学技士として経験豊富な
教員陣でタスクシフト/シェアにも対応国立大学病院で後進の育成に携わった臨床工学技士、医療機器開発の第一線で活躍してきた研究者、大規模病院で診療を行ってきた医師など、医療経験者が実践的な指導を行います。 -
03新時代の医療人を育てるICT教育医療でもAIやIoTの活用が進み、それらの知識・技術を持った人材が求められています。全国に先駆け大学が蓄積してきたICT教育のノウハウで、新時代の臨床工学技士を育てます。
&
TOPICS
取り組む「プロジェクト活動」など、
情報大ならではの学びで即戦力へ。
学びの環境
-
人工透析業務エリア -
手術室エリア -
ICU集中治療室エリア -
心臓カテーテル室エリア
専門教育科目PICK UP
-
医用情報処理工学Ⅳ
プログラミング言語を用いたプログラムの作成・修正を学びます。基礎から学習し、簡単なプログラムを組めるようになることを目標としています。手を動かしながら学ぶことで、知識がより深まり、将来のキャリアにもつながります。
-
臨床実習
臨床工学技士が働く医療機関を訪れ、集中治療室や手術室などの各現場において、その仕事を体験します。入学時から講義や学内実験・実習を通じて積み上げてきた知識・技術について、実際の業務と関連づけながら理解を深められる貴重な機会です。
-
医用工学概論
現代の医学・医療を支える様々なテクノロジー。医療を工学的アプローチにより理解するため、人間等の生体を工学的に解明する生体工学や医療現場で使用される医療計測機器や治療機器等の医療機器について、使用目的と動作原理を学びます。
-
臨床医学総論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶ
「内科・外科・検査」「麻酔・集中・救急・手術」「呼吸器・感染症」「消化器・血液」「内分泌・神経・筋肉」「循環器・代謝」「腎臓・泌尿器・生殖器」と多岐に渡り、臨床医学と臨床工学の役割を学びます。医療系資格試験において必要な基礎知識となります。
-
生体計測装置学Ⅰ
様々な生体情報を計測し記録する医療機器のことを生体計測装置といい、現代の医療においては病気の診断などの際に必須の医療技術です。この授業では、種々の生体計測装置の作動原理、測定する生体情報、測定に係るポイント、保守管理などについて学んできます。
-
臨床工学基礎実験
臨床工学技士として業務に必要な、物理・化学・生物の基礎的な実験手法、電気電子工学を実験を通して学んでいきます。実験準備から、実験・まとめ・報告作成の一連の流れは、臨床工学技士として必要な検証する力を養うとともに、国家試験に向けての準備となります。
-
医用工学概論Ⅰ
近年の医学・医療は様々なテクノロジーと工学技術を取り入れ、さまざまな生体計測装置が開発普及しています。医療を工学的アプローチにより理解を深め、医用機器の動作原理や操作の概要を学習します。国家試験への準備である第2種ME技術実力検定試験への足掛かりともなります。
-
生体機能代行技術学実習
人工呼吸器や人工透析装置などの医療機器について学びます。実際に機器の回路の組み立てから、操作・トラブルシューティングを行うことで、医療機器の仕組みを深く理解するとともに、状況判断力や実践的なスキルを身につけます。
関連Youtube
専攻と領域
着実に国家試験合格を
めざすカリキュラム
本専攻・領域が用意しているのは、国家資格者「臨床工学技士」の育成に特化したカリキュラムです。4年修了時に受験する国家試験に向けて、着実に実力を養うことができるように構成されています。物理、数学、生物といった基礎科目からスタートし、臨床医学や医療機器に関する科目、情報系の科目へと進み、病院での臨床実習を行うことで臨床工学技士としての心構えと実践的経験を養います。
-
臨床工学専攻
臨床工学技士領域■国家試験までの道のりを綿密にサポート「臨床工学技士」の国家試験合格をめざし、医学と工学、情報を組み合わせた学びを基礎から応用まで展開する領域です。専門領域の科目には医用機器学、生体機能代行技術学、医療安全管理学、臨床実習などがあり、手術、補助循環、血液浄化(血液透析など)、心臓カテーテル、ペースメーカー、人工呼吸器、シリンジポンプなどの機器点検や操作について学びます。また、1~2年次にはITパスポート資格、2~3年次には第2種ME技術実力検定試験、4年次には臨床工学技士国家試験を主なターゲットとして、少人数制の丁寧な指導で試験対策を行います。 -
学士&臨床工学技士国家資格を取得し、
病院や医療機器メーカーなど多様な将来へ!■臨床工学士の主な仕事-
人工心肺装置
心臓手術の際、心臓や肺の代わりにその働きをする装置(人工心肺)を操作・管理します。 -
血液浄化業務
体内の老廃物を排泄・代謝できなくなった患者に、その機能を代替する装置の操作を行います。 -
呼吸治療業務
肺の機能が低下し、呼吸が不十分な患者に呼吸を代行するための人工呼吸器を装着します。 -
ペースメーカ
不整脈を持病とする患者の補助ペースメーカや除細動器の植え込み・管理を行います。 -
心臓カテーテル
心臓手術のための検査として機器を操作し、その記録をコンピュータで管理します。 -
手術室業務
手術が円滑に安全にできるよう、大小数々ある機器を操作および保守・点検・管理します。
-
人工心肺装置

4年間の学びの流れ

カリキュラム
1年次 修得単位目標:43単位 |
2年次 修得単位目標:40単位 |
3年次 修得単位目標:32単位 |
4年次 卒業に必要な単位数+α |
|
---|---|---|---|---|
基礎教育科目 | ||||
教養基礎 | ● AIビジネスライティング ● 基礎教養Ⅰ・Ⅱ ● English for Communication ● English for Medicine ● ビギナーズセミナーⅠ・Ⅱ | |||
人間教育科目 | ||||
外国語 | ● 中国語基礎Ⅰ・Ⅱ | ● English Communication technology ● 中国語会話Ⅰ・Ⅱ | ||
情報とクリティカルシンキング | ● 情報の世界 | ● 情報倫理 | ||
人間 | ● 心理学 ● 文学 | ● 歴史学 ● 哲学 | ||
社会 | ● 経済学Ⅰ ● 法学 ● 社会学 ● 憲法 | ● 経済学Ⅱ | ● 国際関係論 | |
自然 | ● 線形代数Ⅰ・Ⅱ ● 微分積分Ⅰ ● 物理学 ● 生物学 ● 化学 | ● 微分積分Ⅱ ● 統計学 ● 確率論 | ||
総合 | ● 健康とスポーツ講義Ⅰ・Ⅱ ● スポーツ実技Ⅰ・Ⅱ ● 海外研修・文化研修(中国大連) ● 海外研修(米国編・中国語) ● 国際コラボレーションA・B | ● キャリアデザインⅠ・Ⅱ ● 複言語演習Ⅰ・Ⅱ | ● キャリアデザインⅢ | |
専門教育科目 | ||||
医学・医療科目 | ● 医学概論 ● 解剖学 ● 生理学 ● 病理学 ● 臨床医学概論(内科・外科・検査) ● 医用工学概論 | ● 生化学Ⅰ ● チーム医療概論 ● 福祉総論 ● 薬理学 ● 免疫学 ● 認知症総論 ● 医療安全管理学Ⅰ・Ⅱ ● 臨床医学総論Ⅱ(麻酔・集中・救急・手術) ● 臨床医学総論Ⅲ(呼吸器・感染症) ● 臨床医学総論Ⅳ(消化器・血液) ● 臨床医学総論Ⅴ(内分泌・神経・筋肉) ● 医用工学概論Ⅱ ● 臨床工学基礎演習Ⅰ | ● 医療倫理概説 ● 生化学Ⅱ ● 医療安全管理学Ⅲ ● 臨床医学総論Ⅵ(循環器・代謝) ● 臨床医学総論Ⅶ(腎臓・泌尿器・生殖器) ● 分子栄養学 ● 食品保健科学 ● 臨床工学基礎演習Ⅱ | ● 臨床工学関係法規Ⅰ・Ⅱ ● 公衆衛生学Ⅰ・Ⅱ ● 臨床工学演習Ⅰ・Ⅱ |
医療情報システム科目 | ● 医療情報学概論 | ● 医療統計学 | ● 医療統計学演習 ● 病院情報システム概論 ● 医療情報リスク法概論 ● 医療マーケティング | |
情報科目 | ● 医用情報処理Ⅰ・Ⅱ | ● 医用情報処理工学Ⅲ・Ⅳ ● プログラミング入門 ● 基本情報演習Ⅰ ● プログラミング基礎演習 ● ITストラテジ ● ITマネジメント ● システム開発基礎 ● ネットワークとセキュリティⅠ | ● Web技術基礎 ● ネットワークとセキュリティⅡ ● 情報社会論 ● 画像処理 ● 医療情報特別講義 | |
医用工学科目 | ● 応用数学Ⅰ・Ⅱ ● 医用工学Ⅰ ● 電気工学Ⅰ・Ⅱ ● 機械工学 ● 材料工学 ● 医用機械学概論 | ● 電子工学Ⅱ ● 電気工学Ⅱ ● 臨床工学基礎実験(電子・電気) ● 機械工学 ● 計測工学 ● 医用治療機器学Ⅰ ● 生体計測装置学Ⅰ ● 生体機能代行技術学Ⅰ・Ⅱ | ● 医用治療機器学Ⅱ・Ⅲ ● 生体計測装置学Ⅱ・Ⅲ ● 臨床支援技術学 ● 生体機能代行技術学Ⅲ・Ⅳ ● 生体機能代行技術学実習Ⅰ・Ⅱ | |
演習科目・学部横断科目 | ||||
演習科目 学部横断項目 |
● 臨床実習 ● ゼミナールⅠ・Ⅱ ● プロジェクトトライアル ● BIとビッグデータⅠ・Ⅱ | ● ゼミナールⅢ ● 卒業論文 |
- 関連資格
- ■臨床工学技士(厚生労働大臣免許) ■第1種/第2種ME技術実力検定 ■医療情報技師能力検定 ■MDIC(医療機器情報コミュニケータ)
めざすことができる将来像
- 診療情報管理士
- 病院経営
- 食品安全管理スタッフ
- 臨床工学技士
- 医療秘書
- 医療経営コンサルタント
- 医薬品関連会社スタッフ
- 医療機器メーカー スタッフ
- 医療事務スタッフ
- データサイエンティスト
- 医薬情報管理担当者
- メディカル・エンジニア
- 医療情報担当者
- 情報関連会社スタッフ
- 研究機関スタッフ
- 医療情報技師
- 医師事務作業補助者
(通称ドクターズクラーク) - 健康情報管理スタッフ
- 医療技術開発研究スタッフ
- 病院システムエンジニア
- 医療系企業システムエンジニア
アドミッションポリシー
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で定めている育成すべき人材像を実現するため及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために、高等学校等での学びや諸活動、資格・検定試験等で得た基礎学力、基礎知識、語学力、読解力、論理的思考力及び主体的に学ぶ意欲等を身に付け、本学の臨床工学専攻に興味・関心を持った学生を求めています。
また、本学入学後の学びや諸活動を通して、次のような能力を身に付けられる学生を求めています。
- 学ぶ意義を理解できる人
- 生涯にわたり最新の医学・診療情報、医療情報処理、食と健康と情報、生命維持管理を学び社会に還元できる人
- 専門的医学知識、高度かつ多様化する医療機器に対応できる基礎的知識を修得し、指導的立場となる臨床工学技術を駆使できる人
- 人間についての幅広い専門知識を用いて、対象者が持つ背景や価値観の多様性を理解し、医療人としての自覚を持ち、チームの一員として行動ができる人
- 異文化を理解し、国際感覚に優れた人
- 市民としての倫理観と自覚をもち、社会に貢献できる人
- 円滑なコミュニケーションをとることができ、他職種との連携・協働を行うことができる人
- 幅広い医療や健康分野に直面する問題を見出し、解決するために実践的知識および医療や健康情報資源を活用し、主体的に問題を解決することができる人
- 医療人として人命の尊厳と人格を尊重し、自己洞察ができる人
- 物事を幅広い視野からとらえ、論理的思考を備えることができる人
- 医療情報社会において必要とされる豊かな自己表現力を備えることができる人
教員紹介
関連サイト
-
教育・キャリア