1. 北海道情報大学TOP
  2. TOPICS
  3. 軟式野球部が後藤市長に秋季1部リーグ優勝と全国大会初出場を報告

TOPICS

2023.11.20
#お知らせ
#トピックス

軟式野球部が後藤市長に秋季1部リーグ優勝と全国大会初出場を報告

北海道情報大学の軟式野球部は11月9日、北海道地区大学秋季リーグ1部優勝と全日本大学軟式野球選手権大会への出場を、江別市の後藤好人市長に報告し、激励を受けました。初の全国大会に向けて、監督兼主将の上原文太選手(3年)が「一戦必勝で戦ってきます」と誓い、野球が大好きな後藤市長は「1部優勝おめでとう。野球はベンチも含めて全員でするもの。全国大会でさらにいい結果を聞きたい」と笑顔で励ましました。

 報告会は本学内で行われ、選手たちはユニホーム姿で臨みました。軟式野球部は昨年春から4季連続で優勝し、最下部の4部から1部に駆け上がって北海道代表として全国の舞台に挑みます。

後藤市長は「どうしたらそんなに強くなったのか教えてほしい」と驚き、今も軟式野球を続けている経験から「50代になって目標の全国大会に出場できて楽しかった。守備でエラーはつきもの。どうリカバリーするかが次につながる」とエールを送りました。

顧問兼部長の竹内典彦教授は、「これほどの好成績を残せたのは、学生たちが勝つことに集中して戦ってきたから。江別の大学として堂々と日本一を目指したい」と胸を張りました。選手たちは「人生で初の全国大会」「全国大会出場は夢のよう」「本塁打を打ってチームに流れを呼び込みたい」など、口々に抱負を語り、最後に市長とともに記念撮影をしました。

 全日本選手権は11月19日(日)~24日(金)、大阪府などで開かれ、23校が出場します。北海道情報大学の初戦は20日(月)午前10時から、1回戦で神戸医療未来大学(近畿学生軟式野球連盟)と対戦します。会場は鳴尾浜臨海公園野球場(兵庫県西宮市)です。

 ネットの「一球速報」というサイトで、データのみ(映像はなし)ですが、リアルタイム中継がありますので、皆で応援しましょう。

https://baseball.omyutech.com/HomePageMain.action?catalog=U

MONTHLY